ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011-11-07から1日間の記事一覧

2011年11月06日のツイート

@nsw2072: これから朝霞に行くんだけれど、一日雨みたいだよなぁ。2011-11-06 10:08:18 via Echofon @nsw2072: おはようございます。@jh8bss2011-11-06 07:49:00 via Echofon to @jh8bss @nsw2072: 「いのちの電話」は40周年にもなるんだそうだ。とても重要…

今週のお題「センチメンタルな秋」

今年の秋は全然センチメンタルにならん。なんでかといったら福島第一原発事件以来続いて「怒りの秋」となっているからだということか。センチメンタルになっている暇がない。むかっぱらが立ってしょうがない。それに、今年の秋は全然寒くならない。センチメ…

農の先

日本の農業はこのままにしておいたら担い手がどんどん高齢化して、最後には誰もやる人がいなくなってしまったら政府・霞ヶ関が何を考えようと、食糧の自給率はどんどん下がっていくのは眼に見えている。補助金を出しさえすれば担い手が増えるのかといったら…

メールソフト

近頃、私の友人諸兄と直接メールでやりとりすることが随分減った。なんでかというと、そういう関係にある人たちとはもうすでにfacebookやらGoogle+なんてところで繋がっているからで、そういう人たちとは直接メールソフト上でやりとりすることはない。 普通…

NFL

連勝街道まっしぐらのGreen Bay PackersはSan Diego Chargersの追撃を遂に振り切って、ワンゴール差、45 -38で勝って、8連勝だという!全勝でプレイオフに至るとでもいうのだろうか!? 来週はMinnesota Vikingsとの対戦。

日本で車の売れ行きが落ちているのは需要がないからでしょ?諸税をカットしたら、需要が伸びるのか?この思想はエコポイントに頼って売るだけ売った挙げ句に、こんなに売れなくなっちゃった、と嘆いて見せているテレビ業界と全く同じ。策がなさ過ぎる。イン…

議論

TPPに関しては議論を尽くしたといえるのかと云ったら、なんも尽くしちゃいない。というより、議論になっていない。この列に加わったら何が起きるのか、という議論の前提になる諸条件についてつまびらかにされていないのだから議論なんかになるわけがない。そ…

電話

ここのところ縁のある某社の某氏に電話をくれるように伝言を頼んだ。その電話を引き継いだ人が自分の姓名を名乗ったくらいの事務所なんだから、必ず伝わるだろうと、その時間まで留守にした。帰ってきてから留守電に何か入っていないかとチェックしたら一件…

技術は進む

先日小学校の先生をやっている、友だちの娘の話を聴いていたら、今時は授業でちょいとした実験をやってみせるのに、デジタル・カメラを使って、その様子をカメラから教室の大きなモニターに、映し出して見せるということをやるんだという。例えば資料を大き…