ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011-11-27から1日間の記事一覧

40年 その2

知ってる奴がいなかったら嫌だなぁと思っていった40年振りの同期会。そんな心配ははじめの30分ほどでしかなかった。あれ?どっかで見たなぁ、という奴がゴロゴロいる。それは当然、当たり前で全員同期なんだと、友だちと二人で語る。温泉宿の次男坊に「同じ…

どういうこと

東京電力福島第一原子力発電所から北に約70キロ離れた阿武隈川河口(宮城県岩沼市)から今年8月、1日あたり525億ベクレルの放射性セシウムが海に流出していたことが、文部科学省の委託を受けた京都大防災研究所や筑波大などの調査でわかった。 東電が4月時点…

大阪・選挙

ネット上での新聞報道では「午後7時現在の投票率は市長選が46.01%で、前回選挙より11.88ポイント上昇。知事選は41.26%で同0.94ポイント上昇した。(日経)」と伝えられているのだけれど、なんで同日選挙の市長選と府知事選で、こんなに投票率に差があるの…

NHKスペシャル

「シリーズ原発危機 安全神話〜当事者が語る事故の深層〜」が放送された。これまでにない一歩踏み込んだ番組だと私は思った。通産官僚、科技庁官僚、原子力委員会委員、東電元副社長等々、それぞれの責任者であった人たちを含めて150名のインタビューを重ね…