ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011-12-06から1日間の記事一覧

不可思議なり

ご覧のようにこのはてなのブログにはtwitterが反映される日もあり、全く反映されない日もあって、はてなの仕組みがどうなっているのかさっぱり要領を得ない。得ないけれど、デジタルの世界はソフトの設定具合によって不安定だってことが日常茶飯事だから全然…

今週のお題「サンタクロース」

私はこれまでにサンタクロースになったことが一回だけある。そろそろ20年ほど前の暮れのことだけれど、その頃私はカブ・スカウトのリーダーの一人で、芝居ものはみんなを差し置いてしゃしゃり出るというしょうもない性癖を持っていたものだから、つい乗せら…

無傷

明治の粉ミルク「明治ステップ」から最大で30.8Bq/kgの放射性セシウムが検出されたと発表された。 正確にいうと、食品衛生法に基づく乳児の飲用に関する暫定規制値(牛乳・乳製品で放射性セシウム134および137の合計値200Bq/kg)以下の22〜31Bq/kgであり、毎…

学習能力ゼロ

日本とベトナムなどとの原子力協定の承認案は6日の衆院本会議で、与党と自民党などの賛成多数で可決された。 起立採決の際、反対や退席など、10人を超える民主党議員が造反した。造反者には同党の小沢一郎元代表グループの当選1回の議員が目立ち、平野博文国…

妖怪か

ウィーンの美術史美術館には16世紀の画家ピーテル・ブリューゲルの絵がたくさんあって、実に面白く次から次に見ても飽きない。彼の絵は微に入り細に入りなのだけれど、実は良く見るととんでもない場面の連続だったりするものだから、油断ができない。 この絵…