ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011-12-27から1日間の記事一覧

2011年12月26日のツイート

@nsw2072: この上企業が儲かるためであったら「武器輸出三原則」を緩和することも辞さない野田佳彦に政権を任せて良いのですか?URL2011-12-26 16:53:28 via Echofon @nsw2072: ちなみに鉄鋼会社の発電はコークス製造の時に発生するガスを燃料にして発電して…

おかしいぞ

福島第一の話だけじゃなくて、辺野古、八ッ場、新幹線、武器輸出三原則緩和・・・みんな自民党+公明党政権がシレッとしてやってきたことをコンクリより人だといって政権奪取に成功した民主党政権が、そのまま踏襲して、全部復活していくのはだまし討ち、裏切…

根本的な解決は

田中角栄が周恩来とこれ以上はないという握手をした日中国交回復の映像は忘れられない。あれだけ日本に対して恨みを持っていたであろう中国国民が良く納得したものだと驚いたのは忘れられないが、保阪正康の話でも聞いたけれど、周恩来は日中戦争による日本…

そうなのかどうなのか

昨日は酔った勢いで思わず「死ぬまでに自費出版する」といってしまった。本当かよ。無理だろ?材料集まってねぇよ。どこかネット上でアップできればいいってことにしたいと思うってことに訂正しておこう。 それにしても、51歳で思い切って舵を切ってみたら、…

致命的なちょんぼ

『いきる 命はすてき』展という催し物が泰明小学校の前の路地にあるギャラリー悠玄で24-26日に開かれているという情報をこちらのブログで知った。結果的には行かなかった。致命的だったのは日曜日に築地から銀座、京橋、日本橋と歩いたのに、全く忘れていた…

日豪年末

そういえば私が豪州に赴任した1995年12月の暮れの26日は火曜日だった。27-28日が日本でも稼働日だからこの二日間、私はひとり連絡要員として出社しろといわれた。それは私が赴任一年目だからという理由だった。ここらあたりから、なんだかおかしいなぁと思い…

凍結でスリップ

今では車も持っていないから、殆どそんな目に遭うことはないけれど、道路が凍結していて滑るのは私にとってはとても怖い。これまでに覚えているだけで三回そんな眼にあった。 最初は清水に暮らしている時に友だちがペンションを経営していた斑尾に行く時に、…

なるほど

うちも例外ではないのだけれど、昨日久しぶりに出逢ったおたくの次男坊もまだ家にいて独り者だという。そういえば一昨日やっぱり久しぶりにお会いした先輩ご夫妻のおたくは独立してはいるけれど、やはり独り者だそうだ。彼らは概ね同年齢だ。そういえば昨日…

森達也 麻原(松本)

先日の遠藤誠一被告(51)の死刑が確定して、あのオウム教幹部達が不特定多数に対してサリン殺人を謀った事件については13人の死刑が確定した。その中で麻原彰晃(本名・松本智津夫)の死刑確定に関して作家・森達也が異論を提示している。彼の論理は麻原は…