ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年02月27日のツイート

@nsw2072: 宗教法人の非課税制度を一度見直してみる必要があるように思うのだけれど、国会では絶対に議論にはならんのでしょうか。そういえば村木訴訟で検察に呼ばれて以来、民主党・石井一の威勢がすっかりなりを潜めたと思っているのは私だけでありましょ…

今週のお題「心に残る映画」

どれにしようか随分悩むのだ。なにしろ子どもの頃から映画は好きだったからなぁ。 子どもの頃の心に残る映画といったら、それは大友柳太郎の鞍馬天狗か、市川歌右衛門の「早乙女主水之介」だったかということになるかも知れないけれど、アチャコ・伴淳の「二…

散歩

《写真:某ビルの壁に残されている、BC789年頃のものと覚しき壁画(題:風にそよぐ柳)。嘘、嘘。夏になると、埋もれて見えなくなる。》 朝から天気予報がバッチシ(本当は“バッチリ”なんだろうけれど、それにしてもこの語源はなんだ?オ〜イ、三ちゃん)あ…

2011年02月26日のツイート

@nsw2072: なんだよ、thunderboltって!?また周辺機器と繋げるのが面倒くさくなるじゃないか。もうこれ以上良いんだってば。2011-02-26 14:07:41 via Echofon @nsw2072: いやいや、それがね、去年の8月の風邪以来すっかり老け込んでしまって、今や歌も唄え…

NHKスペシャル

NHKスペシャルが「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」シリーズを総合テレビで放送していて、今晩午後9時からその第三回「"熱狂”はこうして作られた」と題して当時のマスコミ、新聞やラジオがどの様な役割を果たしてきたのか、という面からこれを取り上げる…

もうダメボ

「仲間の議員が説明している時にそのいい方はあるのかね!」岡田幹事長が気色ばんでこう怒鳴った。その前に「今いった人!立って下さい!」といったのだ。もうダメだろう、この政権は。岡田克也はもう少し、物事を公正に判断できる男なんだと思っていた。

NHKスペシャル「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」

今晩は第三回「熱狂”はこうして作られた」である。現在のマスコミの姿勢を非常に大きく批判する番組になってしまったといって構わないのではないだろうか。かつて朝日新聞が自らの戦前の姿勢を大きく自己批判したことは記憶に鮮明に残っている。かつての陸軍…

2011年02月25日のツイート

@nsw2072: 年に一度の新幹線に乗る時には必ずあそこで弁当を捜します。今年は来月です。 RT @MsMGordon 新幹線の中で食べるのが楽しみです?2011-02-25 23:12:42 via Echofon to @MsMGordon @nsw2072: 全く用事がないですが、見に行ってみましょう! RT @MsMG…

朝まで生テレビ

音声をちょっとだけ聞いていたんだけれど、余りにもイライラするので、消して寝た。これまででも何度も何度も途中で止めようとしたことはあるけれど、それでも我慢して(ひょっとしてネタになるかも知れないと)聴いていた。今朝はさすがに我慢ができなくて…

集合住宅

結婚以来一戸建ての家に暮らしたことがないので、単独の家というのがメンテナンスにどれほどの手間暇金がかかるものか全く知らないのだけれど、集合住宅というのはそれなりに毎年何らかの金がかかる。私が暮らしている集合住宅では管理人さんと掃除の人を雇…

2011年02月24日のツイート

@nsw2072: 私鉄沿線の駅にまでホームレスの人を見るようになったのはショックだった。それだけ溢れているということなのか。2011-02-24 23:11:13 via Echofon @nsw2072: BOTのPiers MorganとウィキリークスのJulian Paul Assangeが私にはとても似ているよう…

上関原発工事

今日は満ち潮時間を狙って、100名近くの警備員(ALSOK)を配備し、あちこちに警備員の壁を作って地元で抗議をしている祝い島の人たちと対峙している。ただそれだけで、陸上にも、海上にも何十台というビデオカメラをまわしている中国電力社員がいて、工事反対…

東京文化会館小ホール

第26回アンサンブル コルディエ 定期演奏会に行った。このユニットの演奏会に来たのは多分これで4回目かも知れない。2010年度はこれが最後で5回目だそうだ。小品を楽しく聴かせてくれる晩なので、私にとってはそんなにお安くはないのだけれど、楽しみにして…

朝のワイドショー

テレビ朝日の「スーパーモーニング」という朝8時からの放送は時間から見ても勤め人を対象としている番組じゃなくて家にいる人たちを対象とした番組だろう。それにしては鳥越俊太郎が骨のあるコメントをしてなかなかな番組だったのだけれど、鳥越が小沢一郎に…

2011年02月23日のツイート

@nsw2072: あ、わかりました。大変にありがとうございます!感謝! RT @sakaiy メールを選択し、「詳細」をクリックすれば見られるかと。2011-02-23 23:49:16 via Echofon to @sakaiy @nsw2072: 日比谷線の三人がけの端っこに座っていたら真ん中に座ろうとし…

わからない

こんな時代になっちゃってもわからないというお話。 さっき(ったって、いつのことかわからないのだけれど)ウェブ上でSan Franciscoのクラッシック専門FM曲のKDFCを聴いていたら、こんな局なのにリビアの状況を説明していて、なるほど関心高いんだなぁとい…

まさか!

元不良小説作家が東京都知事を辞めるにあたっての退職金が2.8億円だというのは本当か?!そりゃ盗人に追い銭って奴だぜ。あいつは東京にオリンピックをといって電通と結託してさんざん使い果たした。新銀行につぎ込んだ。東京都が行っていた様々な都民へのサ…

結局散歩することに

《写真:日暮里駅前は舎人ライナーは通るは、超高層マンションがどんどんと建って、もう全く昔の場末の雰囲気がなくなった。尤も裏に回れば変わらず、ロータリーに入ってきたトラックが前の車を怒鳴り倒しているところなんざ、全然変わっていない。つまり、…

2011年02月22日のツイート

@nsw2072: もう小沢一郎は党を割って良いんじゃないのか。沈みかかった泥船にしがみつく連中は放っておけば良いんじゃないのか。2011-02-22 20:14:39 via Echofon @nsw2072: でもやっぱり「胚芽米+発芽玄米+麦」なんだから米は食べているわけですよね。 RT…

都知事選

昨日、石原慎太郎は都知事選に立候補しない意向だというニュースが飛んだ。その代わりは神奈川県知事の松沢成文(52)だというのだ。なんで現役の県知事が隣の知事に立候補するというんだと思った。 すると、今朝になって文化放送の「ソコトコ」に出てきた上…

勇気がない

今日こそMacBookAirを買おう!と勢い込んで出掛けたのに、出掛けた先の店で物を見ていたらやってきた女性の店員さんが、お爺さんは訳わかってないだろうという思い込みをお持ちの方らしく、その上馴れ馴れしくて、何かを聴くと「う〜ん、それはねぇ」と、ま…

2011年02月21日のツイート

@nsw2072: 電力会社がスポーツチームなんて持たなくて良い。独占企業がそんな金遣わなくて良い。そんなんだったら消費者が選択できるようにせよ。2011-02-21 20:24:42 via Echofon @nsw2072: 今年の冬はあっちに行ってもこっちに行ってもミシェランのマーク…

リビア

ついに「虐殺」という状況にいたる。しまいには軍が上空からデモ隊に向かって銃撃掃射に至っているというのだ。カダフィもさることながらその世襲を狙っていた次男のあの暴力ものがラジオでプロテスターに対して宣戦布告といっても良いような演説をぶち、自…

特別扱い

人間というものはどうしてこう特別扱いされることが好きなんだろうか。他の人と一緒、というのがいやだ、という主張の半分はそういうことだろう。他の人たちよりも上の立場に立っていたいという願望があるみたいだ。 例えば、顧客カードを出した時に「あ、こ…

暮らしやすい都市ランキング

ロイター(2011年 02月 21日 16:21 JST)がこんなことを伝えている。 英誌エコノミストの調査部門エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)がまとめた世界で最も住みやすい都市ランキングで、カナダのバンクーバーが5年連続で1位になった。 EIUは世…

小沢一郎

民主党の小沢一郎もと代表が民主党の倫理委員会で自分の主張を開陳したそうだ。非常に明快に自分の考えを述べているので、てんから小沢一郎は悪いのだと根拠もなしに主張している岩見某氏のような人たちは一度読んでみることをお奨めする。 取り敢えずこちら…

結婚相手

昨日のNHK「クローズアップ現代」は「結婚したいのに…〜止まらない未婚化〜」というテーマだった。なにしろ今時の人たちは結婚しないし、したとしてもかなりな晩婚である。私達が若かった時代、女性の結婚適齢期は24歳であるという論調が、どこから始まった…

2011年02月20日のツイート

@nsw2072: カダフィはむちゃくちゃだ。もうおかしいとしか思えない。2011-02-20 11:42:36 via Echofon @nsw2072: 鳥飼先生が今の学生の英語は文法的にもコミュニカティブ的にもできるんだと仰っているようだけれど、それは一体どこのお話ですかね。部分的な…

偲ぶ会

昨日はO崎先生を偲ぶ会が母校キャンパスであった。あの衝撃の日から3ヶ月半が経った。もうすっかり吹っ切れているはずだったのだけれど、逝去者記念礼拝の初代学部長のお話からまたあの衝撃が蘇ってしまって、瞬きするのも忘れて聴き入り、思いを馳せていた…

リビア

どうやらベンガジ空港に傭兵が到着するという噂が飛んでいるらしくて、リビア政府軍がこの傭兵をうつために備えているという情報がtwitter経由で流れている。そうなるとベンガジではカダフィの傭兵軍と、プロテスターについた政府軍との内戦に発展する危険性…