ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年03月30日のツイート

@nsw2072: おめでとう!!紋付き羽織袴が良いよぉ〜!大変な時の襲名でいろいろあるだろうけれど、楽しい高座を期待していますよ! RT @edoyakoneko2011-03-30 23:11:08 via Echofon to @edoyakoneko @nsw2072: いや、良いんじゃないですか。「朝まで」に出…

樹脂

福島第一原子力発電所の構内に散布するという樹脂は、埋め立て工事などで表面を固める時に使う合成樹脂で、水に溶け、散布した後1日で固まる性質があり、この合成樹脂を散布することで、放射性物質を含む粉じんが地面から飛び散るのを防ぐ狙いだという。 散…

東電・勝俣会長

昨日の勝俣会長の記者会見で気になっていたことをまた蒸し返す。 田中龍作の質問に依れば、地震当日、勝俣会長は「マスコミOB」とともに中国にいっていた。それが誰だったのかは「プライベートだから」公にできないといった。どこの社のOBなのかと聞かれて、…

東電の姿勢

ツイッターで教えて戴いた。企業倫理、法令遵守の仕組み。こちら。さすがに社長が広報学会の会長なだけに、こんなことが書かれているわけだ。ことばがうつろなのは何もこのページだけではなくて、記者会見でのことばも、同じようにうつろである。 「しない風…

例の中国旅行

どうやら勝俣東電会長が清水社長とともに行っていた中国旅行というものがなんだったのか、その旅行に参加していたと覚しき人が書いたブログが見つかっている。なるほど、責任者だとか、なんだとかいっていたことがわかってきた。しかし、なんでこれが明らか…

2011年03月29日のツイート

@nsw2072: この際、根本的に教えをこうとが良いんでしょうねぇ。結局、なんもしらんかったんですねぇ。 RT @junhoward ただ危機管理に関してはフランスは現実的だと思います。2011-03-29 13:49:19 via Echofon to @junhoward @nsw2072: 上手い具合に作られて…

公式選挙活動

今回の東北関東大地震は「天罰だ!」と発言して大方の大顰蹙を買った元不良小説作家は現職としての定例会見が金曜日であるのに、はなはだ例外的に昨日会見をし、それと同時に準備した文章を東京都のサイトで公開した。 他の候補者と違って現職の有利さを使っ…

慎太郎の意識

東京都の石原慎太郎知事は29日の記者会見で、東日本大震災に関連し、「桜が咲いたからといって、一杯飲んで歓談するような状況じゃない」と述べ、被災者に配慮して今春の花見は自粛すべきだとの考えを示した。 石原知事は「今ごろ、花見じゃない。同胞の痛み…

よわっちい

昨日の夕方に「あれっ!?」と思ったら扁桃腺が痛くなってきて、おかしいなぁと思っているうちに頭が重たくなってきて、気がついたらしっかりと風邪症状に冒されている。風邪の薬を飲んではグデェ〜と蒲団に籠もり、2-3時間寝ては目が覚め、何かを食べてはま…

慎太郎

先の慎太郎による「花見をしている場合じゃない」という発言は「花見禁止令」としてツイッターのタイム・ライン上で語られているのだけれど、現場にはなんと「花見宴会を自粛せよ」という東京都の緑地事務所名で張り紙までされているのだそうだ。 「東北地方…

こりゃなに?

原発敷地内に特殊な合成樹脂を散布する方針を決めた。31日に試験散布を開始し、効果があれば敷地全体で散布する。2011/03/30 20:02 【共同通信】 福島第一原発構内に散布して、放射性汚染物質が飛散するのを防ぐのだそうだ。こりゃ一体なんだろう?

東電会長記者会見

東電の社長が入院した状況で、今日は東電・勝俣会長の記者会見があった。全部で2時間にわたる記者会見だったそうだ。その全容をこちらで見ることができる。 勝俣恒久会長、藤本副社長、武藤副社長ほか4名が出席し、広報が司会をする。(勝俣恒久:1940年3月…

2011年03月28日のツイート

@nsw2072: 原発反対するやつぁ〜悲観主義者だというのであれば、喜んで悲観主義者のレッテルを貼って貰いたい。2011-03-28 15:31:31 via Echofon @nsw2072: メドベージェフさん、そうなんですよ、放射線でもって危ないので、北方4島からロシア人の皆さんを避…

東京電力

東京電力は安全保安院とともに足並みを揃え、あたかも気の効かないバカな奴らのような行動をとり、国民のみならず、全地球人を危機にさらし続けている。今頃になってプルトニウムが出てきちゃいました、だなんて明かしている。あれだけ「冷やさないと大変だ…

全世界的に波及

ドイツ南西部バーデン・ビュルテンベルク州で27日にあった州議会選挙で、連立与党が敗北し、環境政党・緑の党が躍進したことについてメルケル首相は28日、「福島原発の大事故を巡る議論が敗因となったのは明らかだ」と述べた。 さらに「原発政策を徹底的に議…

何を意味する?

警察庁は28日、東京電力福島第一原発の半径10km圏内の福島県大熊町で見つかった男性の遺体収容を断念したと明らかにした。遺体から検出された放射線量が高く、搬送できないと判断した。圏内には他にも収容されていない遺体が残されている可能性があり、同庁…

金柑

昔、どんな種類のものだったのか全く記憶にないのだけれど、ことわざカルタみたいなものがうちにあった。そのなかに「きんかんみかんはつぎきでふえる」というのが「き」だった。この他に憶えているものは「な」でそれは「なまびょうほうはけがのもと」だっ…

2011年03月27日のツイート

@nsw2072: ちょっと早いですが、本日はこれにて。2011-03-27 22:49:39 via Echofon @nsw2072: 国力・生活水準が落ちるから原発を継続する、というのであれば、今すぐこの事態を現場で収拾してみてからにしてください。そして、駄目だ、という時はもう既に手…

世論調査がどれほど嘘か

共同通信社が26, 27両日に実施した全国電話世論調査 今後の原発の在り方では「減らしていくべきだ」と「直ちに廃止」の合計が46.7%。「増設」と「現状維持」を合わせた46.5%と拮抗(きっこう)している。(中日新聞2011年3月27日 21時46分) いくら何でもこ…

動いた!

衛星利用測位システム(GPS)を使った測定では、牡鹿半島が東南東方向に約5.3m動く地殻変動を観測している。今回衛星画像でとらえた地殻変動も、国内の地震によるものとしては観測史上最大(産経新聞2011/03/28 07:28) 動くんだなぁ。それもこんなにたくさ…

これ良いなぁ

わがメゾン(アハハ!そもそも日本のフラットを表す「マンション」なることばはなんだよ一体、恥ずかしい)は、120戸位なんだけれど、エレベーターが2台ある。これ、結構珍しい。普通1台だ。グレード高いんだなぁと思っていたら、なんでも最初の設計には入っ…

本棚が

多慶屋の家具売り場・壁面収納の岩渕さんから連絡をいただいた通り、今朝一番でスライド書棚が届いた。前に買ったスライド書棚とほぼ同じなのだけれど、惜しい具合にほんのちょっと厚さが足りないのである。だから、B4の紙をそのまま裁てて収納することがで…

相続税脱税

先日武富士の相続税について海外居住者への海外資産の相続は日本政府に納税義務がないということが結論となり、驚くべき4ケタ億円の相続なのに国庫には一銭も入らないどころか、賠償で持ち出しになってしまった。しかし、あれだけ海外資産にできたくらいだか…

2011年03月26日のツイート

@nsw2072: 霞ヶ関は利益を生む組織のためにあると思っていますからね。彼等の好き勝手にさせないルールを作らないと。そんな事したらなり手がなくなるなんてのは大嘘。 RT @md_tanaka 自然エネルギー利用が進まないのは官と民の癒着。もちろん政治家も。2011…

ヨウ素剤

米国西海岸では既にヨウ素剤が売り切れているとか、オランダでは「二週間近く前から在日オランダ人とその配偶者及び子のうち、多分50歳以下の者対象」に政府から送られてきているとtwitterで語られている。 翻ってみるにその事故発生地である日本では全くそ…

七回忌

死んだオフクロの7回忌で、横浜のお寺に参集。昨年の夏の施餓鬼以来だから8ヶ月振りである。朝から天気はよいのに風は冷たく刺すようだ。まるでお正月元旦の典型的な天気みたいで、案の定富士山も遠くに見える。寒いわけだ。京浜東北はどんどんやってきて、…

2011年03月25日のツイート

@nsw2072: だははは!あんまり甘い物食っちゃいけんぞ!しかし、いいなぁ、それが良い!うんうん。 RT @yuriban あは、あたしのことだw2011-03-25 23:53:55 via Echofon to @yuriban @nsw2072: ん?誰に聴いてンだ? RT @yuriban 今日もビールやらチョコやら…

産経新聞 外国人

msn産経ニュースにこんな記事が出ている。 「原発怖い」永住中国人妻ら 子供置き去りで帰国相次ぐ msn産経ニュース 2011.3.26 01:20 東日本大震災による東京電力福島第1原発の放射性物質(放射能)漏れ事故を受け、政府の指示を超えて自主避難が広がるなか…

福島第一原子力発電所

26日の午前02:36から開かれた東京電力本社の記者会見をUSTREAMで岩上安身のスタッフが中継した(http://www.ustream.tv/recorded/13571575)。この会見の中で、いつも東電の会見に出てきて質問者を睨み付け、まともな回答をしないことで評判最悪の武藤副社長…

2011年03月24日のツイート

@nsw2072: そのためにはボクらが動かないとね。取り敢えず私は小池晃に投票します。彼が議会や都の役人との関係に苦労するんだろうけれど、だからといって石原なんて選択は絶対にしたくないからね。 RT @yuriban それやってくれると良い国になるんだけどなぁ…