ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年04月29日のツイート

@nsw2072: 政府が何も宣言しないのに業を煮やして疎開するというのは相当に勇気が要る。人を置いて自分だけ逃げ出すという気持ちをいだきかねないし、行った先で周りがみんななんちゅうことのない生活をしていることに何かしらの違和感をいだきかねない。相…

20ミリシーベルト

政府が子どもに対してまでも年間被爆許容量20ミリシーベルトを適用するといって、小中学生もそのままに適用としているわけだけれど、どうやらこれは政府関係機関による「ICRP Publication 111」原子力事故または放射線緊急事態語における長期汚染地域に居住…

支離滅裂

とにかくこのブログは定めたジャンルというものはないので、いつでも支離滅裂であることをお断り(今頃かよ!?)するわけだけれど、改めて雑誌の種類が凄いことに驚いたのであるよ。 ここのところ、新潮社の季刊雑誌「考える人」の切り口を再評価して、バッ…

賭け事

先日テレビを観ていたら、誰が言っていたのか忘れたけれど、「競馬ってのは昔は行っていたのは変な人ばっかりだったから」といっちゃったんだなぁ。その時に連れあいと私は思わず「そうそう、そうだったよねぇ〜」と相づちを打ってしまった。 当時は、競馬に…

2011年04月28日のツイート

@nsw2072: 支持しますよ!頑張りましょう! RT @kimuramoriyo2011-04-28 20:54:41 via Echofon to @kimuramoriyo @nsw2072: 合同記者会見は祭日は休みって、どういうこと!?東電は単独でいつも通りに会見をするという。役所はやらないって。こういうのを役…

Alley Cat by Les Brown & His Orchestra

高校時代だったと思うのだけれど(つまり当然1960年代前半か)、土曜日の午後になるとフジテレビで「ビートポップス」という番組があった。生番組だったと思う。司会は大橋巨泉、星加ルミ子、木崎義二といったところで、横浜駅の東口にできたスカイビルから…

これは弾圧だ

東京電力が放射線汚染水を海洋投棄すると宣言した深夜の記者会見で東電のプロセスを明確にしない体制、責任者の存在を明確にしようとしない会見に怒って猛烈に抗議したフリー・ジャーナリストで弁護士の、NPJの日隅一雄が合同記者会見の場から排除されていた…

Royal Wedding

夕食を食べながらずっとNHK BSの生中継を見てしまった。なんだか現実離れのした光景の連続で、しばし、わが国の現実を忘れてしまいそうだ。 馬車の後ろに乗っている二人の御者の制服は凄いぞ。 馬車を引いている4頭のうち右の前の馬がどうも歓声にびびってい…

2011年04月27日のツイート

@nsw2072: フィービー・スノウを英語でツイッターに書くと必ずスパムみたいなのがくっついてくるのはなんでだろう?2011-04-27 21:46:30 via Echofon @nsw2072: Phoebe Snow逝去のニュースはあんまり多くは語られていないようだけれど、どうも彼女が1950年生…

ゴールデン・ウィーク

ゴールデン・ウィークというと,あれはバブルの頃のことだったか、必ず群馬県の山の中に出掛けたものだった。10年くらい続けただろうか。本当に人の手が入っていない山なんてのはそうそうないけれど、そこは人の手が入りすぎるくらいに入った山だった。と、…

「完全」はないけどねぇ

昨日天皇皇后両陛下が被災地慰問は自衛隊の飛行機とヘリコプターで行かれたようだけれど、空を飛ぶもので移動ってとても珍しい。非常時だからと決断したのかも知れないけれど、私のイメージとしては自衛隊の空飛ぶものって危なくても当たり前というか、良く…

散歩

今日の散歩は新宿で、6,780歩。大したことはなかったな。なにしろ小田急ハルクの中をあぁでもない、こうでもないと歩き回っていただけだから。 保阪正康の話を聴きに行く。 杉山元参謀総長時代に会議(御前会議・大本営政府連絡会議)の内容などを記したメモ…

2011年04月26日のツイート

@nsw2072: 今この国にある54基の原発炉のうち稼働しているのは22基だと聞いた覚えがあるのですが、それでもですか? RT @keiko_to_ 原子力発電分の電力がなくなったら、20年前の状態と同じだそうだ。2011-04-26 23:56:50 via Echofon to @keiko_to_ @nsw20…

Phoebe Snow死す

彼女のレコードを最初に聴いたのはSan Francisco Bay Bluesの入ったLPではなかったかと思う。それが彼女のデビュー・アルバムだったのかどうかは定かではない。もうかなり前のことだ。彼女のこの曲はThe Brothers Fourの歌ったあの曲には似ても似つかない様…

今日の散歩

この場合の「散歩」とはコレステロール値を下げることを目的に歩けといわれていることの一貫としての散歩を差すものなり。 今日は偶々大手町に出掛ける用事ができたので、その用事が終わった後、しばらく歩き、全部で7,700歩を歩いた。大したことなくて、1万…

どうすりゃいいんだ

家は既に流されて基礎しか見あたらない。その上には見たこともない家の残骸が乗っている。それなのに、住宅ローンだけは残っている。ゼロからの出発どころか、マイナス、それも莫大なマイナスからの出発。想像しただけで絶望感に駆られてしまう。その低く重…

陸山会裁判

今日のテレビのニュースでは陸山会の裁判で水谷建設の川村尚前社長(53)が証言をしたということが随分大きく流れ、新聞でも書き立てられている。その証言の中身は「(ダム)工事受注に関連して元公設第1秘書、大久保隆規被告(49)から1億円を要求され、20…

すっきりしない

なんだか星回りの境目にでもいるのか、いいたいことがあるのに、なかなかそれがまとまった方向性と切り口をもって自分の中に現れてこないというジレンマの中にいる。 ひとつは私がアンフェアであると思う事実を直裁に申し述べることに対して異論が出るのかも…

2011年04月25日のツイート

@nsw2072: 東電とマスコミとの繋がりは「民対民」の繋がりだから立ち入れるところではないと細野はいうけれど、それでは「民対民」であればどんなことをやっても良い、ということになってしまう。2011-04-25 18:57:04 via Echofon @nsw2072: 「お静かに願い…

最後のことば

昨日はキャンディーズのスーちゃんのお葬式のテレビ番組ばっかりで、ちょっと辟易気味だったのだけれど、出棺に際して、スーちゃんのことばが録音されたものが流されたそうで、さすがにこれを聴いたときは思わず身体の動きが止まってしまった。現場にいたわ…

散歩

朝一のネットチェックを終えてから早速、水とカメラをバッグに詰めて、歩きに出掛ける。歩くったってどこにいきゃ良いんだろうというわけで、迷ったのだけれど、取り敢えずしばらくの間は商店街を見に行こうという気になった。行ったことがない武蔵小山商店…

この場合のクリエイティビティ

これまでの体制を批判するのはもうよろしい。今必要なのはこれからどうするかという提言であるという意見は実に良くわかる。今この時点で必要なのは、これから先、この国を動かしていく原動力となる電力を何から生み出すのか、ということもその必要な項目の…

2011年04月24日のツイート

@nsw2072: いやいや、笑ってられないんですよ。まじで。こりゃ、もう長いことないね、きっと。今日なんか一瞬最後の場面を想像しちゃいましたよ。 RT @330could 成人病まっしぐら(笑)。2011-04-24 19:57:10 via Echofon to @330could @nsw2072: もう恥も外…

反原発デモ

昨日は良く歩いた。全部で15,390歩。概ねいつもの倍だ。どうしてこんなに歩くことができたのかというと、久しぶりに築地にいったので、築地から日比谷まで歩き、そのあと芝公園から出発した反原発デモに参加したからだ。当初の予定ルートが出発直前にコース…

これはお得だったかも

昨日築地から芝公園へ向かう途中で、銀座の山野楽器の2階にあがったらこんなものを見付けたので入手。偶然入手したにしてはとても嬉しい誤算だったのだ。なんとどちらも一枚600円。Ave Verumアーティスト: St. John's College Choir出版社/メーカー: Brillia…

保健所

医者に保健所に行って栄養相談してこいといわれた。その場で予約してくれたので突如降り出したにわか雨の中、行ってみると保健所の中は節電で暗かった。その上、窓にはブラインドが降りていた。おかしいなと思って見ると張り紙がしてあって、「近隣から覗く…

支援

音楽というものはなんてこんな時に活躍するのだろうかと、先日facebookで友だちと語り合ったばかりだった。今日は保健所に行った帰りに借りていたCDを返却に図書館に立ち寄ったら、中からとても素晴らしい音色が聞こえてきた。クラリネット、ファゴット、オ…

そんなものありましたかね?

今週のお題「私の小さなこだわり」 いや、あんまりピンと来ないのですが、今週のお題なるものがこれなんですな。そもそも(というほどのことはないのだけれど)こだわるというのは、自分の中で何か論理が完結していて、何かをやる、あるいは何かを手に入れる…

2011年04月23日のツイート

@nsw2072: 保安院の会見でも終わるとすぐに記者クラブメディア記者は一斉に外に出るのは、ぶら下がりですか?これじゃ、会見なんて意味ないジャン!URL2011-04-23 23:03:16 via Echofon @nsw2072: やっぱり思想の科学の「転向論」は読んでおいた方が良さそう…

ハッピー・イースター!

今年もようやくイースターがやってきた。何回も書くけれど、イースターは春分のあとの満月の次の日曜日である。今年は3月20日(日)の午前03:10がいわゆる「スーパー満月」、つまり地球に近づいて大きく見える(筈の)満月だった。そしてその翌日が春分の日…