ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年07月30日のツイート

@nsw2072: きりないから、きょうは撤退します。お休みなさいませ。2011-07-30 23:44:34 via Echofon @nsw2072: どんな学者がなんといっても、フジテレビのくだらなさには呆れてもうとっくに見ちゃあいないよ。尤も他の局だって良い勝負だけれどね。2011-07-3…

どうやら寄る年波

昨日は多分午前1時に寝入ったかと思うのだけれど、午前3時にはトイレ行きたくて眼が覚めた。ふと思ったのだけれど、ついこの前まで、夜中にトイレに行きたくて眼が覚めるなんていうことは一切無かった。精々前の晩にしたたかに酔っぱらったときくらいのもの…

ご親切

今日の東京はどんよりしていて、時折雨がシャラシャラして、デモにはよい案配だったのだろうけれど、歩くのには気を遣う陽気だった。 涼しいから築地に行っておこうと思って地下鉄から降りたら、なんだ、さらさらッと降り始めていた。いつもの様に帽子は被っ…

責任はない

ず〜っと考えてきたのは、どうしてこんなことになったんだろうか、という点。 原爆の広島、長崎への投下、水爆実験による第五福竜丸事件、スリー・マイル・アイランドの事故、チェルノブイリ原発の事故と多くの被爆状況を見てきて、核分裂によるエネルギーと…

2011年07月29日のツイート

@nsw2072: 無党派層と呼ばれる人びとというのはつかみづらいけれど、常に出入りして常に存在している。投票の義務化は必要だろう。この国民は民主主義という点ではそんなに成熟していないのじゃないかなぁ。2011-07-29 22:56:45 via Echofon @nsw2072: そう…

この歳になるまで知らなかった

朝のラジオで徳光和夫が伊良部の自殺に触れていて、新聞の星野仙一のコメントをひいて「最後まで野球に固執していた」と読んだ。この時徳光は「こしゅう」と読んだ。私はあのアナウンサー出身者が「こしつ」を「こしゅう」と読むとはと唖然とした。ところが…

やらせ、もしくはなぁなぁ

各電力会社の原発に関するパブリック・ミーティングでの「やらせ」メールやら、「やらせ」意見やら、思惑を匂わせる、なんていうことが随分問題だと今更の様にマスコミによって次から次に取り上げられているけれど、これがマスコミの通常のやり方である。 彼…

だから泣く羽目になる

経産相「確実に収束へ進む」 福島原発を視察 海江田万里経済産業相は30日、東京電力福島第1原発を視察し、事故対応に従事する東電社員らを激励した。視察後、経産省に戻り「確実に収束に向かって一歩一歩進んでいる印象を受けた」と記者団に語った。 経産相…

2011年07月28日のツイート

@nsw2072: 参考人から聴取したのは良いけれど、それをどう生かしてくれるんですか、衆院厚生労働委員会の代議士諸君!聴いているだけなら私と一緒やないか。2011-07-28 23:58:02 via Echofon @nsw2072: 緊急時であるから、平常時であるからと基準値を上げ下…

訃報

伊良部秀輝がロス・エンジェリスで首をつって自殺した。42歳だという。まだ、そんなに若かったのか。昔からいろいろだった。彼がヤンキースから日本に帰ってきて、阪神でまた投げた時、テレビで観ていたら解説者(誰だか知らない)が彼が投げる時に左足が上か…

放射能除染・回復プロジェクト

ネットで検索してもどういう団体がこのプロジェクトで活動してるのかイマイチ全貌がつかめないので、私自身は疑心暗鬼なところがないでもないけれど、彼等の趣意書を見ると、福島における除染・避難を勧めていこうという市民の意識に間違いはない。 この団体…

あぁ、やらなきゃよかった

twitterを初めてからというもの、毎日がtwitterからもたらされる情報で眼から鱗がボロボロ落ちて、ついには目玉が露出してしまうんじゃないかと驚く様なことになってしまっているのだ。しかし、twitterからもたらされる情報を全部シャットダウンして、例えば…

2011年07月27日のツイート

@nsw2072: ン、寝るなり。2011-07-27 23:21:31 via Echofon @nsw2072: 自由報道テレビ?もしくはアル・ジャパン・テレビ。 QT @mark484714 資本が替わって非記者クラブTVになると面白い。 RT @nsw2072: QT @jh8bss QT : フジと日テレが面白い事になってるみ…

福島第一

3号機の取水口付近で26日採取した海水の結果。1cc当たりで▽セシウム134が、国の基準の25倍に当たる1.5ベクレル、▽セシウム137が、基準の19倍に当たる1.7ベクレル検出され、いずれも前の日より上昇。この場所では、5月に高濃度の汚染水が流れ込み、直後に国の…

賠償法案

福島第1原発事故の被害者への東京電力の賠償を国が支援する「原子力損害賠償支援機構法案」と賠償金を国が立て替える「原子力損害賠償仮払い法案」は衆院東日本大震災復興特別委員会で26日に一部修正のうえ可決された。 自民党の河野太郎は「なぜ経営陣の責…

歳はとりたくないものだ

今朝はトイレに行きたくて眼が覚めた。寝床に戻ってきても全然寝付かれない。するとしょうがないから起きる。時計を見たらなんと午前4時だ。外をうかがうと東京スカイツリーの上半分が霧の中にいて見えていない。しょうがないからパソコンを立ち上げてニュー…

評伝

評伝、自叙伝、Biographyというジャンルが日本の本屋にはない。多分「ノン・フィクション」にカテゴライズされる。しかし、米英豪といった国(自分が日本語と英語しかわからないから、他の国の本屋に行ってもわからない)の本屋には膨大な量の書籍がこの分野…

これで良い?

昼前、トイレに行きたいのを我慢して、とても興味深い保阪正義の話に耳を傾けていた時のこと。突然鰻の蒲焼きの食感と味と、匂いが再現されてしまったのである。私が最後に鰻重を食べたのは一体いつのことだろうと、想い出せずにいたのだけれど、あれは多分…

ふざけるな、海江田万里!

経済産業省の肩叩かれ官僚の古賀茂明は官房付となったまま仕事はない。今日の夕方か江田万里と話し合ったのだそうで、それを古賀は前から、オープンな場での会談にして欲しい、そうでないとうやむやにされてしまうからといっていたが、海江田はこれを拒否し…

児玉龍彦の言葉を聞け

衆議院厚生労働委員会「放射線の健康への影響」参考人・児玉龍彦( 東京大学教授 東京大学アイソトープ総合センター長)。東大にもこんな先生がおられるのか。なぜマスコミは彼のこの論説を積極的に報道する姿勢にないのか。 昨日のこの委員会の参考人の中には…

2011年07月26日のツイート

@nsw2072: 何度も言う様だけれど、これまでねる時には携帯ラジオのイヤフォンを耳に突っ込んでいた。そのラジオはTV、AM、FMが聴けたので選択肢がたくさんあった。そのうちTVはもうざぁ〜っとしかいわなくなった。2011-07-26 23:56:56 via Echofon @nsw2072:…

まず東電

肉牛の買い上げを国が行って東電に請求するというが、なぜ東電が直接買い上げないのか。なぜ国が間に入るのか。それによってスムースな買い上げが進むのであればよいけれど、余計な出費とならないのか。 国はこの事件が発生して以来、一貫して東電をかばい、…

付き合わせてみろ

NHKが、受信契約のキャンセルはいってこない限りそのままになると居直っている。(こちら)。 アナログ放送の終了に伴い、NHKの放送を受信できなくなった場合、受信契約の対象外となるため、受信契約を終了させていただきます。 受信契約の終了にあたっては…

今日のタイムラインから

日本テレビ放送網とフジテレビの外国人株主率が20%を超えていて、このままだと放送免許が取り消されてしまうことに理論上はなるのだそうだ。ただし、次の審査が2013年なので、それまでに低くしておけばよいのだそうだけれど、そんなことできるのか。私から…

所得制限

子ども手当は「所得制限の基準を世帯主の手取り860万円(年収1150万円)以上とすること」で自公民三党の実務者レベルでは基本合意したと報じられている。 そもそもわが国では所得把握は全員についてあまねくできているとはとても思えない。まさかこの状態で…

2011年07月25日のツイート

@nsw2072: 原発だけは決して再開させてはならないです。これを無害化するだけでもとても長い時間と費用がかかります。あぁ、考えただけでも腹が立つ。@MsMGordon2011-07-25 21:16:48 via Echofon to @MsMGordon @nsw2072: うへぇ〜、泣きそうですよ、ホント…

どうしたんだよ

猫がどうやら下痢をしているらしい。これは困る。本人(いや、本猫)は勝手に歩き回る。いや、勝手にというのは人間が自分本位にいっているに過ぎなくて、猫は普通に歩いているつもりだから、余計に困る。

あたりまえ

ウ〜ン、巧く自分の考えを整理できなくて、困っているのだけれど、これまでの自公政権55年を攻撃する人はいるが、日々の行政の地道な努力を見て見ろ、あれがなかったら日常はないんだぞと書いている人がいる。 あたかも正論の様に見えるけれど、奴らが国民の…

万年筆

多分万年筆をお使いの皆様は概ね、外国の万年筆をお使いなのではないだろうか。ペリカンだったり、ウォーターマンだったり、モンブランだったり、はたまたパーカーなんて戦後すぐに大流行に流行ったものだってある。なにしろ中国が外見がパーカーにそっくり…

大失策

【温州(中国浙江省)=角谷志保美】新華社電によると、中国浙江省温州で23日夜起きた高速鉄道の追突、脱線事故による死者は25日夜までに40人となった。 当局は「これが最後の数字ではない」としており、行方不明の乗客も多いため、犠牲者はさらに増えそうだ…