ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京

夜の間、雨がジャンジャン降っていたせいなのか、温度はすっかり下がっていて夜中に寒く感じて、窓を閉めたほどだった。台風が近づいているらしくて、空は薄曇りで、カッと照らない。 5日間、テレビがない、ネットに繋がらない環境にいたおかげで、本を読む…

冗談ですよね?

東京電力は30日、福島第一原発の事故後に発電所内と周辺の放射性物質の計測結果の公表値に94の誤りがあったと発表した。表に転記する際の記載ミスや計算や単位の間違いなどによるものだという。 最も数値がかけ離れていたのは、4月29日に計測した発電所近く…

草笛 佐久平

そうそう、今回は一度も草笛の蕎麦を食べに行ってないなということに気がついて、昼飯は佐久平の草笛にした。到着してみると、長蛇の列だ。ここは駅からも近いし、他の店から較べたら一番ポピュラーかも知れない。結局20分ほども待ったのだけれど、蕎麦を伸…

布施温泉

今日は東京へ帰ろうということになっているのだけれど、取り敢えず布施温泉に行ってひとっ風呂浴びてから、ということになった。布施温泉は前にも一度来たことがあるのだけれど、殆ど憶えていない。周辺まで走ってくると路には見覚えがあるのだけれど、建物…

Zingara

友達の夫婦とお気に入りのイタ飯屋に行く。ここは去年も来て、腹一杯になった。ナポリ風ピザ:7種類のチーズともうひとつ、レモンピールの入ったクリームソースのスパゲティなんぞを食す。はなはだ美味。ここのお店は若い人たちばかりでやっているものだから…

信濃追分

帰路、しばらく通っていない信濃追分の旧道に数年前にできた骨董屋を覗こうといってみる。すると堀辰雄記念館のそばに古本屋の看板があがっている。暖簾をくぐってみると、靴を脱いでスリッパを履くという古本屋にはあるまじき店の造りに驚く。しかし、考え…

権現の湯

借りた車のナビゲーターが古いのか、ソフトにバグでもあるのか、とんでないところに連れて行かれてしまった挙げ句の果てに見つけた今日の日帰り温泉は立科町の「権現の湯」という。400円。なんだか中の造りが小諸の「あぐりの湯」に似通っているところがあっ…

メルシャン美術館

御代田のメルシャン美術館は今年の11月に閉館するのだそうで、初めて入ってみると中の庭はとても綺麗に造られていて、建物はツタに覆われている。かつて秋口にやってきたことのある家人にいわせると紅葉してとても綺麗だったのだそうだ。メルシャン自体は味…

中軽井沢

中軽井沢の「星のや」のすぐそばの友人の別荘に泊まっていて、そこの書棚にずらっと並べてある「話の特集」の中から1981年のある月の号を読んでいたらジャズ・プレイヤーの八木正生がクレソンについて触れていて、「軽井沢の星野温泉の下の川のクレソンが」…

思い出せない

もちろん私もそうなのだけれど、何かを思い出そうとすると、そのものずばりは思い出せないのだけれど周辺のことがポッと口をつく。「えーっと、ほら、あの、あれさ、あれ!」といいながら。 友人夫婦と飯を喰いながらあぁだこうだと話をぽんぽん飛びながらし…

ショー記念礼拝堂

軽井沢の旧軽銀座と呼ばれる、商店街なのか、ある種のテーマパークなのか良くわからないのにもかかわらずなぜか人が集まる通りがある。その通りの一番奥の左側に小さな木造平屋建ての建物があってそれがアレクサンダー・クロフト・ショーを記念した礼拝堂「…

みどりの村

北軽井沢に住んでいる友人から望月の方に「みどりの村」という日帰り温泉が掛け流しでなかなか良いよ、という話を聴いたので、エイヤッとナビゲーターにその名前を入れると「おうともよ!」と引き受けてくれたので、そのままの指示に従って走り出す。気がつ…

「ほんまち蔵出し市」

長野東信地区に来ると必ず足を向けるところに小諸の北国街道沿いの本町地区というのがある。初めは某大学の先生に連れられて夏ゼミ合宿のような形で訪れた。その時は古い街道沿いのお店をそのまま潰すというのを地域の人が借り受けてはじめた蕎麦屋が目的地…

2011年08月25日のツイート

@nsw2072: プラハの番組があるよといわれて、BS Japanの番組を見たら「ドイツ鉄道の旅 #8「プラハから ?世界中を走った電車?」」という番組で、本当にトラムしか出てこなかった。恐れ入りました。2011-08-25 23:59:21 via Echofon @nsw2072: 本気で地域に資…

墓参りツアー

毎年恒例、8月最終金曜日出発の墓参りツアーに出発する。車を手放してからもう10年目になるだろうか、年に一度だけレンタカーをして神奈川県から山梨県、そして最後は長野県に住んでいる友人が持っている別荘に泊めて貰うというツアー。とはいえ、墓参りは一…

2011年08月24日のツイート

@nsw2072: 多分相当な秋気配なんでしょうねぇ。こんばんわ。@jh8bss2011-08-24 20:06:20 via Echofon to @jh8bss @nsw2072: 「Mr Bojangles」という歌があるけれど、あれはBill “Bojangles” Robinsonという実在のタップ・ダンサーのことを唄った歌だと初めて…

6,400歩

いつもは2週間に一回の新宿での保阪正康の話が、8月は一度だけで、出席者がいつもに較べたら少ないのはどうしたことだろうか。そういえば私も来月は一度お休みしてしまうことになろうか。 保阪は全共闘世代が如何に理にかなわない対権力闘争をしたのかという…

ジョブス

アップルのジョブスが引退する。彼がいなくなるとアップルには一体何が起きるのだろうか。これまでのような魅力的なラインアップが途切れるのだろうか。実はある意味では彼の次から次に繰り出す新機軸には悔しい思いを感じ続けてきた。一体どういうことかと…

そういうだろうと思った

保安院は、3月7日に東電から報告を受けた際、対応した耐震安全審査室長が東電に「設備面で対応が必要」と口頭指導したと説明。だが東電側は「そういう事実はない」(松本本部長代理)と否定している。(毎日新聞2011年8月25日 21時18分) 例の東電が「福島第…

2011年08月23日のツイート

@nsw2072: 実は同じような印象を持っている芸能人がもう一人いるんです。テレビに出てくるとかならずチャンネルを変えています。@gokigenikaga2011-08-23 23:39:17 via Echofon to @gokigenikaga @nsw2072: 本当に紳助テレビからいなくなるのかな。そうだっ…

商店街

わが家の近所には昔は結構流行った商店街がいくつかある。昔といっても勢いがあったのはそれこそ30年位前までの話で、時間が経つにつれて人びとの動向はどんどん移っていってそれまでは生活用品に関わる商店ばかりだったのだけれど、その部分は一挙になんで…

紳助引退

触れるのはやめようと思っていたけれど、ちょっと考えたので、書く。 私は紳助の「俺は重鎮だ」顔や態度が大嫌いで、テレビに彼が映ると鑑定団以外は見なかった。だから昨日の記者会見も見ていない。だから真相を知らない。しかし、暴力団と関係したことがあ…

どの面下げて

前原誠司前外相を推している仙谷由人代表代行が23日夜に小沢一郎元代表と会い、代表選後に挙党一致態勢が構築できるよう協力を求めたのに対し、小沢氏が難色を示していたことが24日分かった。「あなた方が一方的にこちらを排除してきた」と述べたという。(…

おいおい、どうなってんだ!?

東京電力福島第一原発の事故を受けて示された学校での屋外の活動を制限する放射線量の目安について、文部科学省は年間の積算で20ミリシーベルト未満とする数値を廃止することを決め、新たな目安を年間1ミリシーベルト以下とすることを福島県に通知することに…

「第25回浅草ニューオリンズフェスティバル」

毎年夏に浅草おかみさん会という共同組合が主催のコンサートが開かれているのは知っていたけれど、今まで一度も足を運んだことがない。なんともう既に25回も開かれているというのには驚いた。そうか、そんなに経っていたのか。それにしてもなんで浅草でニュ…

2011年08月22日のツイート

@nsw2072: しかし、天皇もお気の毒でありますぞ。折角任命してもこんなことですからねぇ。もう解放して差し上げたらいいのに。@hirohideasano2011-08-22 23:32:02 via Echofon to @hirohideasano @nsw2072: あ、私にお答え下さったのでしょうか?ありがとう…

高校野球

日本の野球文化というのはこうして育てられているのかと知ってはいたけれど、今回の光星学院の事件は実にふてぶてしい。なにしろ何人もの現役スタメン選手が自分のブログに何ら悪びれもせずに、居酒屋で酒を呑んで、仲間がバイクの飲酒運転で捉まったとか書…

今こそ

そうか東電にしてみれば、一体どんな時のために、霞ヶ関の役人の娘達を採用したり、マスコミに必要以上の広告宣伝を出稿していたのかといえば、それはこんな時のためだったわけだから、シレッとしてあたりを睥睨している顔つきで慇懃無礼な対応に徹していら…

今更

枝野官房長官は22日午前の記者会見で、東京電力福島第一原子力発電所事故で始まった立ち入り禁止措置について、高濃度の放射性物質に汚染された場所では「長期にわたって住民に戻っていただくことが困難な地域が生じる可能性は否定できない」と述べ、禁止措…

悪漢

神奈川県警捜査1課と神奈川署は3日、住居侵入と強制わいせつの疑いで、横浜市神奈川区栗田谷、会社員の容疑者(35)を逮捕した。逮捕容疑は、6月27日午前6時ごろ、同区内のアパートに住む専門学校の女子学生(19)方に侵入、女子学生の体に触った、としてい…