ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マジャール人

ハンガリーというのはかつてオスマントルコによって150年間ほど占拠されていたわけで当時は西のハプスブルグとトルコの最前線になっていたんだそうだ。 ペーチの街には初期キリスト教教会の遺跡の上に立つ大聖堂があるかと思うと、元モスクだった円形の建物…

40年のつけ

ハンガリーという国も共産主義経済下に40年間あったわけで、自由主義経済下になって20年経ってはいてもその40年間のつけはなかなか返せていないんだなぁという印象は拭えない。一人一人の人たちは確かに気安いのかも知れないけれど、たとえばサービス業の中…

気になる

陸山会裁判の判決理由 汚染の拡大

それを選んだ

こういう形の旅を選んだのはこれで数回になるけれど、今度の旅が一番メンバーに恵まれなかったといっても良いかも知れない。それもまた「楽」をするという意味ではついて回ることなんだから、甘んじて受け取らなくてはならないことは確かだろう。 何が面倒く…

2011年09月27日のツイート

@nsw2072: さて、本当に寝る。2011-09-27 06:13:07 via Echofon @nsw2072: ANAの787の話はBBCでも放送されていましたね。2011-09-27 06:12:53 via Echofon @nsw2072: 「首相を辞めたらすっかり政界から手を引いた細川はまだ買える」といっとった東京の西から…

キリスト像

欧州はあちこち歩くとあっちにもこっちにもイエス・キリストの十字架が置かれているのを見る。至極当たり前に思えるのだけれど、それが中欧各国の場合、そうもいっていられない。というのは、多くの国が鉄のカーテンの内側にいたものだから、宗教を否定され…

田舎を走る

今日はほぼ4時間ほどバスで走る。なにしろ200km近い距離を移動するのだからこれくらい長い時間バスに揺られ続ける結果となってもしょうがない。その間、窓から楽しむことができる景色は田舎そのものの景色なんだけれど、それが随分落ち着いて見える。チェコ…

ハンガリーに入る

ハンガリーに入って最初に通りかかったのは1989年8月19日に多くの東ドイツの人々が集まってハンガリーから国境を越えてオーストリアに入っていった、あの公園。今や大変に綺麗に整備されていて、その当時の様子がいくつものパネルにして公園の中に飾ってある…

洗濯

旅先で気になるのは洗濯。私は風呂に入るときに一緒に下着を洗ってしまう。今回仕入れてきたのはUNIQLOのDRYってやつで、しっかり水分をとるだけとって干しておくと朝までには乾くという優れもの。これは便利。しかし、靴下にこんなものを見つけられていない…

今週のお題

今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」 実は、やめたいことがない。というのは、もうすでにタバコも止めてしまったし、深酒も止めてしまったし、ゴルフも止めてしまったし、止めたいな、ということがない。敢えていったら、漫然と意見も言わずに時間…

共産主義時代

スロバキアは共産党一党独裁の体制から自由市場主義経済に移行するときに、チェコと袂を分かったわけだけれど、チェコが田舎に行っても何となくゆったり感を覚えるのに対してやはり、今ひとつの光が感じられないという印象を持つ。 なかなか共産主義時代に放…

2011年09月24日のツイート

@nsw2072: チェコ在住の日本人の方によると、福島の報道はどうしても福島の位置関係がわからないから広く東日本を提示して放射能拡散を説明するから、日本で報道されるよりも広い範囲を知ることが多いと。なるほどね。2011-09-24 12:22:31 via Echofon @nsw2…

チェコの原発

チェコには今現在6基の原発が稼働中で、一つは南モラビアにあるドコバニ原子力発電所に4基、南ボヘミアにあるテメリン原子力発電所に2きが稼働中だそうで、そのすべてがロシア型の炉だということだ。しかし、チェコという国はかつてから機械産業は発達してい…

チェコ住宅

都会にやってくると驚くのが社会主義時代に建てられたずらずらと並んでいる四角な、何の変哲も、おもしろさも存在しない、実に素っ気のないアパートである。革命後20年の間にそれぞれにパステルカラーのペンキで塗装が施されているのだけれど、それがまた一…

2011年09月22日のツイート

@nsw2072: Troy Davisの処刑は日本では報じられているのでしょうか。2011-09-22 12:26:00 via Echofon @nsw2072: 昨夜、寝しなの腹痛に驚いた。年甲斐もなく昨日は食べすぎたのだ。反省。2011-09-22 12:11:49 via Echofon @nsw2072: 思いっきり町歩き。疲れ…

まず西へ

朝8時に出発。一路西を目指す。出発時に二人足りない。どこに行ったかわからない。バスを止める余裕がないホテル前でバスを止めて待つ。次に来るはずのバスを待つ人たちが敵意むき出しで早く行けとプッシュする。ようやく本人たちがやってきたと思ったら、3…

<移動>

(気がついたら、現在滞在中の地域の日付と、このブログの設定された日本での日付にずれがあり、そこを調整したために、中の書き込みと、コメントがずれてしまった感がありますが、ご容赦ください。)

やっぱり野田はだめだ

「日本は原発の安全性を世界最高水準に高める」と表明。その上で「原子力利用を模索する国々の関心に応える」と述べ、新興国などへの原発輸出や技術協力を継続する意向を示した。(中日新聞 2011年9月23日 02時02分) ここまで放射能汚染の汚染源となって地…

郊外へ

昨日の夜中に急に胃が痛くなって目が覚め、ややしばらく七転八倒。薬を飲んでややしばらくして収まるも、これは明らかに食べ過ぎなり。朝飯は少し我慢をして少なめにする。昼飯も美味しいチキンを泣く泣く七分目くらいで我慢する。夕飯も野菜のスープが美味…

2011年09月20日のツイート

@nsw2072: いや、普通の747でした。座席せまい!でもKLMは飯がいけますぜ。すき焼き風を食べました。ただし、お肉は2かけらだけ。急に評価高くなりました。@1600busa2011-09-20 23:42:35 via web to @1600busa @nsw2072: スキポールでトランジットのフライト…

ワインのなりかかり

ブルチャーク( burčák)という看板を掲げたテントの前を通りかかると、大きなペットボトルに白く濁った液体を入れて売っているおじさんに声をかけられた。近寄っていくと、これはワインの熟成途中の状態なんだという。とにかく試飲してみろと、小さなプラス…

食べ過ぎ

昼飯を一行の皆さんとお仕着せのものを食べたら、どうやら量が多すぎたらしくて(それでも卑しく食べてしまうのだけれど)夜になってもおなかが減らない。そのままお約束した夕飯場所に出かけて落ち合う。旅慣れた方々ばかりの様子で、とりあえず食べるとこ…

2011年09月19日のツイート

@nsw2072: きっとだれか、これをYoutubeにアップするな。@node1980 エコーなしっつうのも、スタジオでなま歌聴いている感があっていいんじゃないっすか。2011-09-19 22:30:05 via Echofon to @node1980 @nsw2072: あ、そうそう、今日のデモに保坂展人世田谷…

原発

反原発デモにいったと発言したり、原発利権について発言すると、私の周りにも「今すぐ全部止めるわけにはいかないだろう」「発電コストが全然違うだろう」と発言する人が多いんだということに気がついた。マスコミが取り上げない姿勢にいるということは今の…

31時間

西へ向かって飛行機で11時間飛ぶ。時差が7時間だというから全部で今日は一日31時間ある、ながぁ〜い一日となる。もうあくびが止まらない。映画3本、落語(自分のiPod)何本か聞いて、居眠りしながら潰す。スキポールで2時間の待ち合わせでプラハまで飛ぶ。Fo…

2011年09月18日のツイート

@nsw2072: 弱ったなぁ、もう眠くなってきちゃったよ。2011-09-18 20:54:06 via Echofon @nsw2072: 宇宙の渚、ってどういう意味だって?でもやっぱりこの眼で見ないとなぁ。2011-09-18 20:16:41 via Echofon @nsw2072: さて、旅の準備にかからねば。2011-09-1…

湯もみ

ラジオで温泉の話をやっていた。群馬の温泉といったら草津だねといっていて、♪くさつよいとぉこぉ〜いちどぉはぁおいでぇ〜♪の湯もみは草津の湯が酸性がきつくて、あぁやってもむと軟らかくなるんだよという話だった。そこでポッと思いだした。昔、うちの風…

さよなら原発

明治公園に出掛けるのだけれど、9.11のことがあったから、なんだか不安だ。これこそ警察の思う壺なんだね。

そうじゃない

がれきを含む放射性廃棄物を福島県外に持ち出すという計画に反対する意見に対して、「いざとなるとまるで汚れたもののように忌み嫌うのは如何なものか」という意見を呈している人たちがいる。 それは間違っている。放射性廃棄物を拡散するともっともっと放射…

明治公園

13:45頃、大江戸線国立競技場駅の到着。今日は何かイベントでもあるのか、外に昇るエスカレーターは列ができるほど。競技場では中学生位の年代の少年少女がウォーミングアップをしていて、競技会があるようだ。 明治公園側の駐車場の出入り口から私は出て、…