ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2012-01-23から1日間の記事一覧

沢村貞子

昨日のラジオ深夜便で平成7年12月に放送された沢村貞子の話が再放送された。 彼女は母親の話をしたのだが、「今度の(平成8年)11月で私は88歳になるのよ」といった。ウィッキペディアで見ると彼女はその年の8月16日に他界している。 とってもしゃきしゃきと…

はてなが

そうそう、はてなとtwitterの連携があてになたらないということがわかったので、twilognしていたのを忘れていました。→ 私のtwilog (こちら)

NFL

AFCはRavensがこれを決めれば延長戦という場面でキッカーがFGを外して万事窮す。NFCはNY GiantsがQB Mnningが冴えた前半に対し、SF 49ersが後半は気合いを入れて挽回。延長戦に入っても、SFのディフェンスは踏ん張りに踏ん張った。しかし、肝心なところでの…

どうする?

M7級の直下型地震が首都圏でここ4年のうちに70%の確率で発生すると、東大地震研究所の研究班がこのほど試算結果をまとめたと2012年1月23日、読売新聞が報じた。この規模の直下型地震が起きたら、確実にわが集合住宅は機能に破綻を来すだろう。 まず扉が開か…

気を遣え

私よりも数年歳の若い元同僚が、転職の合間の無所属期間中に夫婦でハワイに行ってゴルフ三昧だったそうな。お疲れ様である。この寒い日本なんかにいないで、そんなところに出掛けられるのは羨ましい限りだ。しかし、彼がマルチメールで宣(のたま)うには、…

何度も書くシリーズ・戸栗郁子の日本語

どうも諸説あって、どれが本当かわからないのだと前々から疑問のままだったことだ。今は亡きIva Ikuko Toguri D'Aquinoの日本語能力の話なんである。殆どだめだと書いている人もいる。日本に来てから日本語学校には行ったこともあったけれど挫折したんだと書…

やれやれ

最悪の事態まで覚悟しなくてはならないかと思った娘の病気はどうやらひと頃覚悟したものではなかったようで、家族全員がホッとした。家の中にホッとしたあかりが戻ってきたかと思うようだ。これなら一両日中にも帰ってこられる可能性が高いという。やれやれ…