ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2012-01-24から1日間の記事一覧

久しぶりに

久しぶりによりによって雪がしっかりと残る中外出。 昨日は夜中に目が覚めてしまい、いろいろ資料をいじっているうちに朝6時になってしまい、そこでまた眠くなり、気がついたら朝10時半になっていて、慌てて窓を開けたら燦々と太陽が輝いていた。慌てて蒲団…

日本が「神の国」だった時代―国民学校の教科書をよむ (岩波新書)作者: 入江曜子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2001/12/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (5件) を見るこの本を行きの電車の中で読んでいて気がついてメモし…

今週のお題「20歳」

もう既に、とっくのとんまに20歳x3回が通り過ぎてしまったのだから、今更、今週のお題をいただいて語る必要なんぞないじゃないかと思うのだけれど、ついうっかりその気になった。 丁度かっきり20歳の時は、全くの話がお恥ずかしい限りなのだけれど、とにかく…

退院

娘が退院してきた。ケロッとしている。まだ薬が続いているからだ。そのおかげで胃が荒れていて辛そうだ。病院にいる間はあれも食べたい、これも食べたいと思っていたけれど、食べられないと嘆く。そういえば私が胆囊摘出で長いこと入院していた時、退院して…

稼働原発

東京電力は25日未明、柏崎刈羽原発5号機(新潟県、110万キロワット)の運転を停止し、定期検査に入る。これで東電の稼働している原発は同原発6号機だけとなる。3月下旬までには6号機も定検に入り、東電の全ての原発が止まる見通しだ。 全国の商業用原子炉54…

デジタル 記録 TBSラジオ Life

そうそう、想い出したから書いておく。 先週の土曜日夜中のTBSラジオ「Life」での若手の皆さんの論議を聞いていてそうかと思った。情報がデジタル化することによって多くの記録がそのまま間違いなく保存されるといっていたのが、実はそうでもない、というこ…