ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2012-03-21から1日間の記事一覧

そういうことだったのか!

「給与削減法案」が成立しても、国家公務員はほとんど懐が痛まない。給与を7.8%削減するのは、2014年3月31日まで、と期間が限定されているからだ。つまり、たとえ今年3月に法案が成立しても、給与をカットされるのは2年間だけ。法案成立が遅れれば遅れるほ…

生活保護

生活保護適用される人が増えているという話だ。208万人にのぼっていて過去最高だという。19日の夕方のテレビ朝日のワイドショーを見ていたら、自民党の世耕と三原じゅん子が大阪の西成における生活保護費不正受給の実態を視察にいったという。生活保護を受け…

わかりやすい

瓦礫処理についての民主党、特に細野の行動は全く間違っている。 これを読むとよくわかる。 → こちら。

2012年03月20日のツイート

@nsw2072: 私も本当にそう思います。おやすみなさい。@hennnaoiyan2012-03-20 22:56:38 via Echofon to @hennnaoiyan @nsw2072: 良い人と巡り会ったんですねぇ。そしてあなたもまた良い人だったということに違いない。あわせて下さった方も素晴らしい。これ…

趨勢

企業が永遠に続くということはあり得ないのは歴史を振り返るとよくわかるのだけれど、それにしてもYAMAHAやSONYの凋落振りを見ると、随分簡単なものなんだなという印象が強い。全く不動のトップメーカーというイメージが揺るぎなく感じていたし、品質、ある…

文明はなぜ途絶するんだろう

NHKのテレビが2時間でまわる大英博物館なんていう企画をやっていて、随分懐かしい光景を見た。しかし、覚えている彫刻もあるし、全く覚えていないものもある。そういえば大英博物館には1時間くらいしかいた記憶がないから、ろくすっぽ知らないのだ。 で、紀…

資産の処分

例えば、放射能汚染が拡がっていることによって観光客が来なくなって、全くやっていけなくなったリゾート地の宿泊施設の経営者はこれから先の生活をどうするのだろうか。収入がゼロになっただけでなくて、それまでのローンという借金の返済義務は残る。債権…