ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2012-03-27から1日間の記事一覧

そりゃダジャレ

「シナ」という言葉を使っちゃいけないというのであれば、じゃ、「シナゴーグ」ってのもいかんのか、というジョークは「メクラ」がいけないんだったら英語のブラインドもいかんのか?それなら「立川ブラインド」もいかんのか、というのと近いジョークで、あ…

どこから曲がった?

昨日ふと思い出した。私の高校は都立校だけれど、当時としては学区内では下半分くらいに評価されていた。都立校の古いところはおおむね旧制中学、あるいは高等女学校から新制化された高校だったけれど、私の高校のように旧高等女学校の歴史を持つ高校は当時…

若い警官の自転車は速いぞ

一昨日、だから日曜日のことだ。いつもの日曜日の散歩の最中、中央通りの日本橋あたりで、後ろに白い箱を乗っけた自転車に乗った若い警察官数人に遭遇した。それもみんなして自転車に乗っているのが奇異に感じた。私の横で二手に分かれた。そこへ神田方面か…

10年

歯医者を予約していった。診察券を出して見たら、最後に行ったのは丁度10年前のことだった。裏に予約の記録が手書きしてある。10年前といったらまだ前の家に暮らしていた時のことで自分もまだ毎日ではないけれど通うということをしていた頃のことだ。 今回は…