ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2012-07-31から1日間の記事一覧

2012年07月30日のツイート

@nsw2072: 現状で日本に総背番号制が導入されたら平気で個人情報があっちこっちでだだ漏れを起こすだけじゃなくて、このままでは結局所得の捕捉なんて完璧にできず、結果として単なる民主主義への弾圧に堕するのではないか、という危惧をぬぐいきれない。そ…

考えてみると何もしなかった

東京電力の福島第一原子力発電所の3.11の事件は結局東電側は炉心崩壊を防ぐために何らかの手立てが打てたのかといったら、結局は何もできないまま、なるがままに任せたのとほぼ同じ結果となってしまっていて、これでは国会事故調査委員会の報告書の中で議論…

残念

夜中に男子体操団体決勝を見てしまった。田中が最後の鞍馬からおっこったところで真夜中の静寂の中で思わず「あぁっ!」と声を出してしまい、テレビを消して寝た。なんだか裏切り者になったような気分だった。

「経済成長は原発推進」の理屈。

経団連会長、「脱原発依存」明記に猛反発 再生戦略閣僚と応酬「戦略会議で議論ない」 30日の国家戦略会議では、政府が日本再生戦略に「脱原発依存」を盛り込んだことに対し、経団連の米倉弘昌会長が強く反発し、閣僚と応酬する場面があった。米倉氏は「脱原…

地方議会

これまで見て見ぬ振りをしてきたけれど、よく見てみると、地方の議会というのもほとんどいわゆる既成政党の地元ゴロみたいな議員にでかい面をさせっぱなしなんじゃないだろうか。彼らがちゃんと真剣に地元市民の生活を守るという観点で議会活動をしているの…

オリンピック招致 2020

またぞろ元不良小説作家は2020年のオリンピックを東京に招致するんだと息巻いているけれど、この招致活動にかける東京都の予算は50数億円ともいわれているらしい。前回2016年オリンピックの招致活動にかけた費用は確か150億円にものぼったはずで、電通に法外…