ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2012-08-24から1日間の記事一覧

2012年08月23日のツイート

@nsw2072: すみません!本当のところ、どの辺までが安全で、どこからが危ないのか、本当のことを教えて下さいよ、お願いだから。3.11以降の嘘はもう追求しないから、今ここで本当のことを教えて下さいよ、野田佳彦君!いい加減にしろよ、この野郎!2012-08-2…

墓参りツアー

毎年8月の最終週末は「墓参りツアー」だと公言している。実際には墓参りは初日で終了するのだけれど、その最終目的地が山梨の鰍沢というところで、そこまで行くんだからと、毎年長野県の軽井沢に住んでいる友達のところに足を伸ばし、数日逗留してくる。 本…

原発は経済を支える

本気になってそう主張している人たちがこの期に及んでまだ堂々といるんだということを知って多少驚いた。 今ここで原発を廃止すると一気に何百万人という失業者が出るのだというのだ。だから、原発を動かさなきゃいけないと主張しているのである。この論理が…

大橋節夫

彼はもう生きちゃいないよね?FM軽井沢では大橋節夫の歌を放送するといっていた。一体、今時FM軽井沢の聴取者で大橋節夫を聞きたい人が一体どれほどいるというのかね? 「話の特集」の1981年7月号に田原総一朗が日本原電敦賀発電所の放射能汚染水が一般放水…

また「話の特集」

友だちの別荘に、私がかつて毎号購入に及んでいた「話の特集」の古いものをどっと置かしてもらってあって、遊びにくる度にそれを取り出してポツポツと読むのが結構楽しい。 そのうちの一冊を取り出して見ていたら、ページの下が切れていないでまるで袋とじの…

今度は「面白半分」

「話の特集」のバックナンバーが少し残してあるのと一緒に、似た様な後発雑誌だった「面白半分」やら「びっくりハウス」なんてものまで当時は買い続けていたものだから、そんな雑誌も何冊か残っている。棚から一冊ひょいと引き出して見たら、「面白半分」の1…