ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2012-10-23から1日間の記事一覧

2012年10月22日のツイート

@nsw2072: マサチューセッツですが、モルモンですよ。@asyara28 ロムニー候補は、モルモン教徒なのか。ユタ州選出?2012-10-22 23:45:54 via Echofon to @asyara28 @nsw2072: BS日テレの月曜日の「大人のヨーロッパ街歩き」という番組のナヴィゲーターが大坪…

米大統領候補

今日は第3回の大統領候補のディベートの日で、インターネットではウォール・ストリート・ジャーナルが生放送をしている。残念ながら同時通訳がついていないからおおよそのことはわかるものの、彼らの喋りは負けまいとするからとても早口で、一度聞き逃すとつ…

課題曲 その1

そういえば聴いたことあったなぁ。

日本語

自分の日本語もいい加減な私だけれど、7-8年ほど前には中国人の留学生の卒論の日本語指導というものをやっていたことがある。うちの学校には中国人の留学生が例によってかなりいて、彼らも卒業時に卒論を書く。しかし、どんなに優秀な学生でもやっぱり4年間…

じゃがボックル

台湾から来る観光客に大人気で、成田の売店では台湾客が帰る際にどかっと買い占めが起きているんだそうだ。一体何がそんなに受けているというんだろうね。どうも東アジア人というのはどこの民族もみんなが一斉に同方向に走るという傾向があるんじゃないだろ…

下手

何が下手なのかというと自分よりも年上の人のことを気遣うと云うことが出来ないままここまで来てしまった。それでも少なくとも数年の間、高齢者介護について勉強したことでかなり昔よりはわかるようになったつもりだったけれど、現場を長く経験していないか…