ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2012-11-29から1日間の記事一覧

2012年11月28日のツイート

@nsw2072: うちはお風呂をたてるといいますねぇ。2012-11-28 23:59:26 via Echofon @nsw2072: 私のようにのべつ幕なしにあいつを話の肴にしていると慣れるかも知れないですよ。「うちのかあちゃん」もしくは「うちのさい」ですが。@noharra どれもしっくりこ…

まだ決まらない

都知事選挙はもう、全く、何にも迷う必要のあることなんぞなくて、宇都宮けんじと決めているのだけれど、何でも築地の移転先の豊洲を年内に着工するというニュースが流れている。都知事は今はいない。ないしろあの元不良小説作家が辞めちまったからだ。それ…

NHKともあろうものが

今朝のNHKのニュースが各党の原発に関する見解を羅列していたのだけれど、今や表現の方法は違っていても、その期間があったりなかったりするのだけれど、どこもかしこも将来的には原発から脱却なんだと説明している。その瞬間私は思わず「嘘をつけ、維新は慎…

認知症

豪州のAustralian Institute of Health and Welfareのレポートによると、2006-2007年に入院した50歳以上の患者、252,700人のうち、認知症的傾向にある人は8%の20,800人だったという。 こういう数字が日本では公表されているのだろうか。というよりもこういう…

中山製鋼

11月29日(ブルームバーグ):経営不振の中山製鋼所 が三菱UFJフィナンシャル・グループ傘下の三菱東京UFJ銀行 など取引銀行に債権放棄を要請している。 関係者によると、放棄要請額は600億円程度で、取引金融機関約40行と協議(2012/11/29 12:47 JST) …

すばらしい許容力

日本という国がアミニズムの文化だから、どんな神様でも受け入れることができるというのが何よりもまして文化の成熟に寄与しているといって良いのである。神棚はあるし、仏壇はあるし、井戸には神様がおられるし、竈にだって神様がおられるのである。あっち…

日本未来の党

森ゆうこのブログを見たらこう書いてあったので正しいのだろう。 代表:嘉田由紀子、副代表:森ゆうこ(総務・政治等)・飯田哲也(卒原発政策・有識者等)、財務:佐藤公治、選対:川島智太郎、遊説:谷 亮子 私はいくらなんでも飯田哲也に外交を語らせるの…

どこがちがうの?

自由民主党、日本維新の会、幸福実現党・・・・まぁ、新党改革だって、みんなの党だって、それからいってみれば民主党だって、大して違いやしない。なんだかんだいっても今金を集めるシステムの中にいる連中は異なる看板を抱えているけれど、おしなべて根拠…

日本維新の会・公約・笑

維新の公約は(1)経済・財政(2)社会保障(3)国家のシステム(4)エネルギー供給体制(5)外交安全保障――の5本柱。 金融政策に関しては「政府と日銀の間で物価安定目標などに関するアコード(協定)を締結」と明記。そのうえで「さらに日銀法改正により政府と日銀の…