ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年08月30日のツイート

@nsw2072: フフフ、相当に異なりますなぁ。この最初の音が高くて出ませんねぇ。@hennnaoiyan そういえばこういう歌も‥URL 多少風情は違いますが?2012-08-30 23:22:58 via Echofon to @hennnaoiyan @nsw2072: 月は歌を詠ませる力がありますね。@hennnaoiyan2…

鎖国

この期に及んで考えてみると江戸時代に徳川幕府が執った鎖国という政策はひょっとすると非常に優れた政策かも知れないなぁ。ヒッピー・コミュニティーの暮らし方に似ているような気がする。外の世界の価値観に振り回されることなく、その内側で賄うことがで…

銀座散歩

しばらく東京を留守にしていたし、暑いから銀座まで足を伸ばすことはなかった。しかし、銀座伊東屋での知人の個展が今度の日曜日で終わるからと出かけた。今年は往年のジャズ・プレイヤーの有名なアルバム・ジャケット・デザインをそのまま生かし、それを錦…

ゴミ週刊誌

私は週刊文春や週刊新潮はゴミ週刊誌だといっている。誰憚ることなくいっている。なにしろ社会の邪魔者ではあってもなんのプラスにもならない、実に低俗で貧困な活字の羅列だからである。 今日も地下鉄に乗ると両誌の中吊りが目の前にぶら下がっていて見上げ…

保阪正康

彼のレクチャーが今月になって一度も開かれていない。相当体調が悪いのだろうと推測される。気がかりだ。

得体が知れない

なにもここに書くことはないのだけれど、思いついたから書いておく。 中軽井沢(昔の沓掛だけれど、なんでこんなつまらない名前にしたのかねぇ。)の駅舎が何ともとんでもない造りに改築されている。今や国鉄が民営化されて、長野新幹線が開通したらJR東日本…

図書館

うちの大学の図書館はこれまで分散していて、学部ごとに建物を持っていたといっても良いくらいだった。それをさすがに統合したいということになってまたまた建物を建てている。そのたびに寄付しろ、寄付をしろと四六時中いっていて、寄付担当の窓口なんての…

近頃の音源

もう私のオーディオセットは壊滅的状況に貧していて、まともに動いているのはDENONのプリメインアンプだけだ。これとて友人から5千円で買い取ったものだ。格安だったのだけれど、ただでくれるかと思った。 CDプレイヤーも、MDプレイヤーも、カセットのダブル…

海軍特攻隊

昨日のNHK総合テレビ「クローズアップ現代」が「なぜ遺書は集められたのか 〜特攻 謎の遺族調査〜」というタイトルだったそうだ。というのは私は見ていない。多分有料のオンデマンドでは見ることができるのだろうけれど、私は料金の二重取りが釈然としないの…

帰京

今日は先週の水曜日にお出ましになった千代田区千代田の方がお帰りになるので、朝から長野県警のポリス・カーから白バイからがあっちこっちから続々と集まってきている。なんでも14時51分から15時半までの間、駅周辺では交通規制があるので、渋滞すると思わ…

東信地区温泉+α

信濃追分あたりから上田方面にむかって浅間サンラインという、広域農道がある。ひところ農業支援政策の一つとしてこの種の広い道路、あるいは出荷に資するための簡易飛行場なんてものが作られた時代の賜物だ。これをたんたんと小諸方面に走ると「菱野温泉ま…

今は

佐久平の某蕎麦屋でのことである。 歳の頃なら70歳前後のおじいさん二人が隣の席に座った。間に割り箸と爪楊枝が入ったケースが置いてあったのであたかも別席のごとき様相を呈してはいたけれど、同じ大きな机の端と端に座っていたから、まぁ相席といってもお…

小諸

信州小諸という街には妙な親近感があって、それは一体なんだろうかと記憶を辿ってみると、どうやらそれは中学二年生の夏休みに遡る。 私はその年に静岡の私立中学から大森の公立中学に転校した。転校生だから静かにしていそうに思えるけれど、転校ずれしてい…

小布施温泉

信州の友だちのところへ毎年今頃遊びにいくと、目新しい蕎麦屋とか、行ったことのない日帰り温泉とかを発掘している。今年は新しいところはどこ?と聴いたら、流石に今年はもう新しいところはないよといっていた。 その代わりに、かつて彼が北信のスキー場で…

「漫画半分」

またぞろ性懲りもなく古い雑誌の話なのだけれど、1976年の11月付で「面白半分」の増刊号として「漫画半分」の創刊号が刊行されている。「面白半分」はその5年前に刊行されたと書いてあるから1971年創刊だということか。 「漫画半分」という雑誌についてはそ…

2012年08月23日のツイート

@nsw2072: すみません!本当のところ、どの辺までが安全で、どこからが危ないのか、本当のことを教えて下さいよ、お願いだから。3.11以降の嘘はもう追求しないから、今ここで本当のことを教えて下さいよ、野田佳彦君!いい加減にしろよ、この野郎!2012-08-2…

墓参りツアー

毎年8月の最終週末は「墓参りツアー」だと公言している。実際には墓参りは初日で終了するのだけれど、その最終目的地が山梨の鰍沢というところで、そこまで行くんだからと、毎年長野県の軽井沢に住んでいる友達のところに足を伸ばし、数日逗留してくる。 本…

原発は経済を支える

本気になってそう主張している人たちがこの期に及んでまだ堂々といるんだということを知って多少驚いた。 今ここで原発を廃止すると一気に何百万人という失業者が出るのだというのだ。だから、原発を動かさなきゃいけないと主張しているのである。この論理が…

大橋節夫

彼はもう生きちゃいないよね?FM軽井沢では大橋節夫の歌を放送するといっていた。一体、今時FM軽井沢の聴取者で大橋節夫を聞きたい人が一体どれほどいるというのかね? 「話の特集」の1981年7月号に田原総一朗が日本原電敦賀発電所の放射能汚染水が一般放水…

また「話の特集」

友だちの別荘に、私がかつて毎号購入に及んでいた「話の特集」の古いものをどっと置かしてもらってあって、遊びにくる度にそれを取り出してポツポツと読むのが結構楽しい。 そのうちの一冊を取り出して見ていたら、ページの下が切れていないでまるで袋とじの…

今度は「面白半分」

「話の特集」のバックナンバーが少し残してあるのと一緒に、似た様な後発雑誌だった「面白半分」やら「びっくりハウス」なんてものまで当時は買い続けていたものだから、そんな雑誌も何冊か残っている。棚から一冊ひょいと引き出して見たら、「面白半分」の1…

2012年08月22日のツイート

@nsw2072: 僕も残念です。次回は違うところに押しかけようかなぁ。@fretty_strings2012-08-22 20:46:08 via Echofon to @fretty_strings @nsw2072: ロシアでそんなものを使うんですかね?日本に売る?いずれにしても、ろくなことにはならない!@piypiygusa …

Tea For Two

まぁ、昔からおなじみの歌で、ドリス・デイなんかも唄っているんだけれど、この歌にはヴァースがついている。普通の人はこの種の歌の前触れっていうか、おなじみのメロディーが出てくる前にごにょごにょついているヴァースってものをあんまり聞くチャンスが…

保阪正康

今日の保阪のレクチャーが中止になった。どうも体調が悪いらしい。今月になってまだレクチャーが開かれていない。そういえば先月の末のレクチャーの時にも、体調が優れない旨の発言があった。一体どうしておられるのだろうか。気がかりだ。 氏のホームページ…

ルーマニア

ルーマニアで聖心女子大の学生が殺されて放置されていた事件というのがあった。彼女はルーマニアに日本語指導のインターンとして到着したばかりだったらしい。企業インターンという存在は私たちの様なロートルには耳新しいシステムで、知っているとしたら医…

驚愕

5年も前にラジオ深夜便で放送された、満州からの引き上げ女性の話をここに引用したことがあるのだけれど、今更これを取り上げて下さった方がおられて、驚いた。感謝。

Facebook

15時を過ぎて私のパソコン上ではfacebookが繋がらなくなった。どうやらすぐ傍で同じサイトにiPadでつなげたかららしい。この辺がよくわからない。

2012年08月21日のツイート

@nsw2072: どこかの漁船がどこかで水揚げしても、一度そんな水産物が混じっているとわかったらとんでもない状況になる可能性がある。だから行政も目をつむっているのか。それで一億人民、内部被爆か!@piypiygusa2012-08-21 19:58:34 via Echofon to @piypiy…

紅茶

夜中にふと目がさめて、いつもの様に、枕元に転がしてある、今にも壊れそうな、2003年に定期乗車券を解約して戻ってきた金で買ったSONYの名刺型ラジオのスイッチを入れると、ラジオ深夜便で日本産の紅茶の話をしていた。かつては輸出だってしていたことがあ…

F2.8

今月発売になるパナソニックのLUMIX DMC-FZ200というズームつきコンパクトデジタルカメラの仕様を見ていたらズームを延ばした600mmでもF2.8だというのだ。これがLUMIXがズームをここで抑えた最大の理由だったのだろうか。私はパナソニックが今度はズームがた…