ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2013-01-09から1日間の記事一覧

2013年01月08日のツイート

@nsw2072: 私は29年しか企業勤めをしていないけれど、その間、ずーっと会社が組合に説明しているのは「不景気」がらみだった。つまり景気がよい時も「迫ってきている不景気の波」に対処することを強いられていた。結局管理職の給与カットは半分くらいの期間…

新年会

昨日の新年会は今月いっぱいで店を閉める京橋の「京すし」である。メンバーはいつも十一代目金原亭馬生の落語会に集まるメンバーで、「京すし」の味を惜しんでみんなで慨嘆しようという趣向。いつもだったら店は5時半からだけれど、お客さんが来る前にといっ…

日常茶飯事

例のいい加減除染は日常化していた、という朝日新聞の記事は相当に衝撃的だけれど、冷静に考えたら、そんなことをして一体意味があるのか、そんなことが現実に実現可能かどうか考えたら、呆然と佇んでしまう作業者の気持ちはわからんではない。 わからんでは…

課題曲

正月に入って初めての唄の日で、今日と来週の二回は「Like Someone In Love」というバラードである。こりゃむずかしいわ。でもって今まで聴いたこともなかった。女性歌手は随分歌っている。男はシナトラがやっぱり歌っている。元は誰の歌だ?こりゃ相当に古…

正月

わが家が正月気分に浮き立たないのは初詣やら、年越し蕎麦やらそういう正月行事をみんなでうち揃ってやったりしないからだろうか。それでも一応元旦の昼の飯だけはちゃんとみんな揃ってお雑煮を食べ、おとそ代わりにワインなんぞを明けたりしている。 子ども…