ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2013-08-12から1日間の記事一覧

2013年08月11日のツイート

@nsw2072: 常田富士男が昔の保谷市長選挙に出て、最下位だったことがあったのを当時の「話の特集」をひもといて思いだした。もうとっくに忘れていた。志のある人だったのだ。古い雑誌をバカにしちゃいかん。2013-08-11 23:51:08 via Echofon @nsw2072: 結局…

うちのバンド

相変わらずB級GSを追いかけているわが「The Mild Ones」は来月の2日(月)にとある著名ライブハウスにお客の一人としていって、その場で2曲演奏するという魅力溢れるお誘いがあって、十分なまでにその気になっていたら本当かどうかわからないような理由でそ…

施餓鬼

今日は寺のお施餓鬼で、例年だと卒塔婆を頼んでおいて法要に出かける。維持会費を払ってお布施を出して、卒塔婆を戴いてそのまま新聞紙にくるくると巻き、風呂敷で包んでお盆の旅行客、帰省客でごった返す横浜線に乗って帰ってくる。 今年は旅行にいっていた…

嘘をつけ!

ニュースで流されて「嘘をつけ、どこを調査したらそんな結果が出るというのか」と私のtwitterのTL上では非常に評判の悪いのが、今日(2013年8月12日付)発表された内閣府の「国民生活に関する世論調査」(調査2013年6月時点)である。 現在の生活にどの程度…

自己肯定

誰だって人前で「私が間違っていました、悪かったです、ごめんなさい」というのには勇気がいる。劣等感にさいなまれることだろう。しかし、だからといって「俺は悪くないのだ!」と居直るのは正しい勇気ではない。 子どもの頃から、もし私が15年ほど早くこの…

グローバル化

TPPが成立すると官公庁の発注案件は日本語で仕様書や契約書を作ると、非関税障壁だと米国系企業からクレームをつけられる可能性がないとはいえない訳か。なんでも英語で作らなくてはならないということになってしまうのか。地方の町役場も英語で書類を作らな…