ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2013-08-18から1日間の記事一覧

2013年08月17日のツイート

@nsw2072: 感覚的に鈍くなっているってこともあるけれど、耐えることが美徳だった世代だからねぇ。「欲しがりません勝つまでは」だからなぁ。結局ずっと負け続けているわけだし。中高の頃はスクワットとうさぎ跳びで、水を飲んじゃいけないって。日射病って…

手作り

私が幼稚園の頃、マグネシウムをぼっ!と焚かれて撮られた幼稚園の演芸会の写真を見ると、胸に鹿の模様が編み込まれた茶系のセーターを着て、半ズボンを穿いている。両方ともおふくろが作ったものだ。 セーターはなんだか今のキーボードのような横長で数え切…

座る

今朝起きたら股関節が妙にいたい。なんだろう。何かしたのかなぁと思っていたら昨日の夜、友達の家にお呼びいただいて吞み会だったのだ。それが7人いたのでテーブルに座りきらないからと床に食卓を置いて久しぶりに床に座ったのだ。それで日頃と違う股関節の…

各社への影響

朝鮮半島の植民地時代に徴用工として強制労働させられたとして韓国人4人が損害賠償を求めた訴訟で、被告の新日鉄住金(旧新日本製鉄)は韓国の最高裁で敗訴が確定した場合には賠償に応じる意向であることを18日明らかにした。 ソウル高裁は、7月10日に韓国…

「二つの祖国で 日系陸軍情報部」

二つの祖国で日系陸軍情報部 [DVD]出版社/メーカー: ワック発売日: 2013/04/26メディア: DVDこの商品を含むブログ (5件) を見る 原題は「MIS: Human Secret Weapon」という映画で、昨年公開されたすずきじゅんいち監督の三部作の最新作。 日本でどこかで公開…

被爆の可能性

かつて働いていた職場で、私はかなり遅くまで事務所にいるのが日常化していた。あれは丁度20年くらい前のことだ。夜の8時頃になって珍しく隣のグループの電話が鳴った。誰もいないんだから、電話に出る必要もなくて、そのまま放り出しておけばいいのだけれど…

間に合わなくなる

防衛省は自衛隊の運用について、文官(背広組)からなる内部部局の運用企画局を廃止し、幹部自衛官(制服組)からなる統合幕僚監部に一元化する方針を固めた。制服組の権限を強めるもので、来年度の実施を目指す。(朝日新聞デジタル2013年7月18日5時39分) …