ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年01月30日のツイート

@nsw2072: アベシンゾーのやり方だと自殺者の数はまた増えるな、確実に。見捨てようとしているんだから。2013-01-30 18:48:10 via Echofon @nsw2072: 今週末は行事が目白押しなのになぁ。@ja8yum2013-01-30 18:38:37 via Echofon to @ja8yum @nsw2072: 工事…

FUJI

富士フイルムもネオズームカメラのラインアップを一新するんだそうだ。 FinePix HS50EXR 0.05秒高速AF 光学42倍ズーム 。それでも今度は触手が伸びないなぁ。それだったらニコンかキャノンに行くな。 HSは「40」をすっ飛ばした理由はなんだろう。FUJIは画質…

店じまい

どうもここのところ店をたたむ飲食店を良く耳にする。鳥繁も店を閉めたというし、何とかっていう関西の有名な鰻屋さんも店を閉めたらしい。 京橋の明治屋と八重洲ブックセンターの間にある「京すし」という鮨屋も今日を限りに店を閉めることになった。2-3ヶ…

2013年01月29日のツイート

@nsw2072: 埼玉県の退職金減額事件は教職者だけの話じゃないのか。上田清司は「無責任」といったらしい。あいつじゃいいそうな話だよ。2013-01-29 23:45:00 via Echofon @nsw2072: この歳になると周りに癌に罹患した人の話を良く聞くようになる。こうなった…

このまま

アベシンゾー内閣がこのまま政権を担当するようなことになると、大変なことになりそうな気がする。インフレ進行の上に消費税が増税されるのはもう既に既定路線になってしまっている上に、生活保護はどんどん削減されてしまうわけだから生活に行き詰まって困…

Amsterdam, Netherland

訃報

一昨年に胃を全摘し、療養中だったけれど昨年肝臓への転移が発見された大学の先輩がとうとう昨夜他界された。66歳。45年前に私が2年生、その人が4年生の時に初めてお逢いした。高校時代から柔道部のマネージャーをされていたと聞いている。いわゆる親分肌の…

大盤振る舞い

エチオピアで開かれた西アフリカや北アフリカでのテロ対策について話し合う国際会議で松山外務副大臣は、アルジェリアで起きた人質事件について、「罪のない人々の命と幸福を奪うテロという卑劣な行為を断固非難する」と述べ、改めて強く非難しました。 その…

潔く

全日本柔道連盟は女子監督の暴力的行為を認識しており、本人を戒告に処するといいながら本人を交代させることなく、そのまま女子チームの監督のままとするというのははなはだ潔くないことで、全く納得がいかない。これは後を引く問題になるだろう。 某氏によ…

2013年01月28日のツイート

@nsw2072: ほんとっ、バスケットボールのJBAってのはどうしようもないなぁ。時代に対応できない。先が読めない。未だに麻生太郎が会長やっているようじゃ推して知るべしだろうけれどなぁ。2013-01-28 15:56:53 via Echofon @nsw2072: 政権明け渡し前に官房機…

闘病

今、私の友人の二人の男性が末期癌で苦しんでいる。二人とも大学の知人である。一人は先輩で、ひとりは私よりも若い。しかし、二人ともほぼ私と一歳ずつしか違っていない。普通にいったら同じ歳といってもおかしくない。二人とも、とても病に苦しむようなタ…

アルジェリア

犠牲者はみんな帰国し、ばらばらに葬儀が営まれ、国会で黙祷が捧げられ、これでこの事件は終わりなのか。 今回の事件ではマスコミは情実に訴える報道に終始した。そして霞ヶ関を含めて政府はこれをチャンスとして使うことに腐心した。政府専用機を飛ばしたこ…

ハコ、人

民主党が「ハコよりも人」といって政権を執った。ところがそれは単なる選挙対策でしかなかった。震災復興のために19兆円用意したら、「こ、これが震災復興!?!」というものにまでどんどん出して使っちゃっている。税務署の耐震化は「震災復興」ではなくて…

爆笑

大手企業で「追い出し部屋」などと呼ばれる部署が相次いで設置されている問題で、田村憲久厚生労働相は29日の閣議後会見で、パナソニックなど5社に実施した「先行調査」の結果を公表し、「明らかに違法であったとはいえない」と結論づけた。ただ、しつこく退…

天下り

日揮という会社には高級官僚の天下り、それも外務官僚の天下りがかなりの数在籍しているという噂が飛んできた。は、はぁ。 でも、あの攻撃は回避できなかったのか。日本の外務官僚は本当に大したことしていないんだなぁ。

訃報・安岡章太郎

『僕の昭和史』『アメリカ感情旅行』が私の安岡章太郎だった。小説を読まない私らしい。92歳だったという。 あの人は脊椎カリエスで長いこと伏せっていたという話を聞いたことがある。

2013年01月27日のツイート

@nsw2072: 日揮は日本経済のためにアルジェリアで昔から仕事をしていた訳じゃない。そこに儲けのチャンスがあったからに決まっているじゃないか。ウブだなぁ。2013-01-27 23:45:49 via Echofon @nsw2072: あれだけ日本語ぺらぺらの外国人が介護の仕事をやっ…

選挙

某所でお知り合いになった青年が会社を辞めて地元に帰り、地元の市議会議員に立候補した。昨日が投開票日だった。一敗地にまみれた。まだまだその若さで初めての挑戦なんだからそううまくはいかないだろう。しかし、彼の第一声はやっぱり資金が足りない、だ…

元小説家

イシハラシンタローがtwitterを始めたんだそうだ。もちろん自分でパソとか、スマフォを操作するわけない。田母神某とか松井一郎とか、もちろん橋下とかがやっているからかね。 安倍内閣は公明党と肩を組むまま果たして、諸悪の根源 の憲法を改正が出来るのだ…

787

湯浅のバッテリーってのは「補助動力装置(APU)用の始動用バッテリー」だということだ。だからあの大きさなのね。今日は基盤メーカーの関東航空計器に立ち入り検査が入った。

しょうがないから安倍

この際しょうがないから多少ともアベシンゾーの所信表明演説について触れておこう。 「大胆な金融政策、機動的な財政政策、民間投資を喚起する成長戦略の「3本の矢」で、経済再生を推し進める。」経済政策得意なんだそうだから。 「行政の縦割りを排し、復…

2013年01月26日のツイート

@nsw2072: 高齢者から孫世代に教育資金の贈与、子ども世代に住宅資金贈与。それで高齢者の介護はどうにかなると良いのにね。世の中そううまくはいかないんだよなぁ。それで生活保護申請したら、認めちゃくれないってんだろうなぁ。2013-01-26 15:32:21 via E…

やっぱり

アルジェリア事件のその後はやっぱりテレビのワイドショーが「涙に暮れる遺族」特集になってしまっている。そっとしておいてあげればいいじゃないか。それでなくてもあんな砂漠の真ん中に行って働いている人たちの家族は心配している。それが突然「死んじゃ…

そのうちだだ漏れ

東京電力は、(福島)第一原発の中に溜まり続けている汚染水について、濃度を下げる処理をし、漁業関係者などの同意を得た上で海に放出する考えを明らかにした。(2013年1月25日 19:57 福島中央テレビ) ゆくゆくは知らないうちにどんどんじゃぁじゃぁ海に投…

イナメナス

どうもネット上(といってもほとんど私のtwitterタイムライン上の話だけれど)ではイラクで人質になった人たちは自分で勝手に行った連中であって、彼らと日本のエネルギー開発に貢献する日揮の犠牲者とは一緒じゃないと語っている人がいる。 何度も書くけれ…

んなわきゃない!

日本のスパイ衛星が無事H2Aロケットで打ち出され、軌道に乗ったらしい。これは本当に「人工衛星」とは名ばかりで実はミサイルだといわれなくて済むのか。 国はレーダー、光学両衛星計4機セットでの運用をめざし、約9千億円をかけて2003年から打ち上げてきた…

3人の子どもを保育園に

今日のNHKニュースから。麻生副総理兼財務大臣と各大臣による閣僚による新年度予算案折衝という全くの茶番劇が報じられていた。こんなのわざわざ放送するな。尤も放送するためだけにやっているわけだが。 下村文部科学大臣との折衝では、幼稚園に同じ時期に3…

支持率の不思議 もう無視だな

笑わせて貰った。 日本経済新聞社とテレビ東京が25〜27日に実施した世論調査で、第二次安倍内閣の支持率は68% 円安の進展や日経平均株価の上昇が背景にあるとみられ、デフレ脱却に向け安倍晋三首相が日銀に金融緩和を促す姿勢やアルジェリア人質事件での危…

2013年01月25日のツイート

@nsw2072: いや、冗談じゃなくって、本当に新聞なんて本当のことをいっちゃいませんから。嘘じゃありませんから!なんでそんなに奴らを信用しているんだろう。戦争中の奴らを見たらすぐにわかるでしょ?朝日新聞は自分でそう書いてますよ、豹変したことを。2…

はまる

ライフ ノート ノーブルノート 方眼 B6 N28出版社/メーカー: ライフメディア: オフィス用品 クリック: 2回この商品を含むブログを見る 若い人が「はまる」ということを良くいっている。それってどうなんだろうなぁとずっと思っていた。はまり込んじゃうとい…