ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年12月30日のツイート

@nsw2072: そのまんまも舛添も都知事なんかになられてたまるものか。2013-12-30 01:34:07 via Echofon @nsw2072: 安倍昭恵氏が本当に家庭内野党に徹しているのだとしたら、もはや夫としてのアベシンゾーは失格だ。それでも別れずに結婚生活を継続するという…

今年の反省

やれやれとあっという間に今年も一年終わってしまった。昔は「正月も 冥土の旅の 一里塚」なんて一体何のこっちゃと思っていたけれど、だんだん真実味を帯びてきて、病院にいって薬を処方されて、加齢に伴って徐々に現れてくる身体的な不具合が「しょうがな…

加齢川柳

窓ガラス 拭いたら 肩で息 片付ける あっちに隠して 直ぐ終わり 腹減った 朝食べたの なんだっけ

だんだんこうなる

「じゃ、一体日本という国がどこを侵略したというんですか?!」とtwitterで投げつけている人を見ちゃったんだなぁ。そういう時代になってきたってことですか?凄い時代になったねぇ。65年経ったらまるでスッキリつるりなのかね?これから先どんどんこうなる…

急死

大瀧詠一が急死したのははなはだ大きな反響を多くの人たちに与えているようだ。当初リンゴをつまらせて救急車で運ばれたと報じられて、ヘンな話だなぁ、リンゴをつまらせたなんて殆ど聴いたことがないぞ、口に含んだ途端に転んだとかなんかしたんだろうかと…

2013年12月29日のツイート

@nsw2072: 戦争に負けても反省する気がない連中をフォローする浅はかさ。2013-12-29 18:45:36 via Echofon @nsw2072: the Beatlesがヒットチャートをあたかも独占かの如き時代もあったけれど、それは確かに音楽性が高くて今でも歌い継がれている。今年の日本…

暴挙

JR東海は、東京・品川−名古屋間で2027年の開業を目指すリニア中央新幹線の建設について、2014年秋にも着工する方針を固めた。毎日新聞12月29日23時36分(こちら) この国をもうこれ以上危険に晒さなくても良いじゃないか。何で名古屋に行くのに、こんな山の…

あきらめないぞ On lâche rien

渋谷区 宮下公園

渋谷区と宮下公園といったら渋谷区がホームレスの人たちを眼の敵にして、まるで訳のわからない中学生がやるようにいじめるというニュアンスに充ち満ちている。この厳寒の年末に渋谷区はわざわざ夜中にやってきて、ホームレスの人たちを追い出した。行き先も…

加齢川柳

早起きと 飯の食い過ぎ また眠り 爺さんの 共通話題は 前立腺

いつも本を読んでいて、あっ!そうだ、じゃあの本を次回入手したいものだなと思うのですが、ちゃんとメモ取ったりしないものだから、本屋の書棚を前にして、エ〜ッとなんだっけなぁ・・と考えちまったりするものだ。 今日は中公文庫の棚の前に来て、そうだ、…

NFL

今年はとにかく最終週まで実に混戦で全部終わってみないと何が何だかわからんという実に面白いシーズンだった。新しいタイプといわれたQB連中も二年目となってやっぱり研究され尽くしちゃってどうにもならなくなったり、ちょっと克服してきたかなという雰囲…

2013年12月28日のツイート

@nsw2072: NHKニュースで中国で建設業に従事している日本人に取材してたでしょ?「仕事がなくなるから(靖国参拝は)やめて欲しい」って、それって自分の利益保護というスタンスなだけですな。これでは五十歩百歩。NHKも少しは考えよ。2013-12-28 01:33:20 v…

ライブ

友達が長いこと主催しているライブの会があって、概ね月に一度、今月は昨日が二度目。前回は遊びにいっただけだったけれど、昨日は学生時代の部活仲間を中心にして遊んでいるバンドで出演。 とにかく全員が会費を払って次々に演奏する。だからいろいろなグル…

観光立国

昨日NHKラジオのニュースを聞いていてずっこけた。なんと日本という国は「観光立国」を目指しているんだそうだ。おもわず「えっ!?これで?」と突っ込みたくなった。 確かに外国にいて「どこから来たの?」と聞かれて「Tokyo, Japan」というと「あぁ、とて…

2013年12月27日のツイート

@nsw2072: 何故インフレにしないといけないのか。円安が進むと物価は当然上がる。それと同時に収入が増える輸出企業労働者のみがこのインフレに耐えられて、それ以外の人はただ負担が増えるだけだ。その上に消費税が上がる。つまり定収入、もしくは年金暮ら…

頑張る産経

自民党広報紙たる産経新聞の記事。 沖縄、盛り上がらない反対運動 県庁集結は約10人(産経新聞 12月27日(金)11時15分配信) 沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設に反対するグループ約10人は27日午前、沖縄県庁の1階ロビーで反対演説…

周りは何をしているのか

アベシンゾーが「戦場で散っていった方々の冥福を祈り、リーダーとして手を合わす。これは世界共通のリーダーの姿勢だろう」とのコメントを出した。 あきれかえって二の句が継げぬ。アメリカのJohn Kerry国務長官とChuck Hagel国防長官は10月3日に千鳥ヶ淵戦…

2013年12月26日のツイート

@nsw2072: たくさん無駄に消費することによって成り立っている社会というのはやっぱり間違っているに相違ない。2013-12-26 16:05:37 via Echofon @nsw2072: でも税でとられても、他の形で自分に返ってくる、あるいは共通の便宜に供されているのがわかれば納…

川柳

医者が言う そりゃ加齢です しょうがない。

安倍

「靖国神社を参拝するということが、いわゆる戦犯を崇拝する行為であるという誤解もあるが、私は1年間の歩みをご英霊に対してご報告する、不戦の決意を伝えるために参拝した。中国・韓国の人々の気持ちを傷つける考えは毛頭ない。それは参拝して来られた歴…

休む

私たちの社会はいつでもどうにでもなる為に便利な社会を作り出している。その典型がコンビーニエンス・ストアで、初めてその種のものができたときは朝7時から夜11時まで開店していることでびっくりしていたはずなのに、いつの間にか殆どの店が24時間営業とい…

2013年12月25日のツイート

@nsw2072: やっぱりな。仲井真のあの様子はもはや時間の問題だと思っていたよ。くそったれ!2013-12-25 18:16:42 via Echofon @nsw2072: 銀座の伊東屋の画材売り場とか、紙売り場に行くとかならずえらそうにしている爺に出逢う。ついこっちは猫なで声になっ…

やっちまった

納戸の奥から大量なカセットテープが見つかっちゃった。隠しておいたものがばれたって感じかな。引っ越し以来開けていない段ボール箱二箱。実はカセットプレイヤーがもう既に壊れていて動かない。死ぬまでに中に入っているものを聴きたい。できることならデ…

朋あり

年末までに一度くればというご連絡を戴いて昔いやというほど通った飲み屋に行った。すると先客がひとりいた。昔デパートで働いていた奴でそこから始まって点々と職が変わる度に出世して、今やとうとう某社の社長になった奴だ。元気そうでmfaceの話をしていた…

ランチ

昼飯にも関わらずカレーを食いたくなって玉葱を延々と炒め、様々な野菜を放り込んでぐつぐつと煮たら野菜から水が出て量が増えた。市販のルーを放り込んで味を調節していったつもりだったのに、最後に冷凍の海老と烏賊を放り込んで食べたら、どうも味にコク…

これもモルモン

なんかAustraliaとかAustriaに関係のある映画なのかと思って飛行機の中で見た映画なんだけれど、中身は全く違う映画だった。 なんでもJane Austenという18世紀後半から19世紀にかけての英国の小説家の名前から来ているそうで、彼女が書いた数々の小説は自身…

鈴本

今日の鈴本の夜は「十一代金原亭馬生一門会」で、立ち見が出るほどの勢いだ。さすがに立ち見には驚いた。後ろから3列目くらいだったけれど、これくらい離れると、顔がもう見えにくいのだよ。前座の駒松は「狸の札」ここんところ大分腕を上げてきたかも。学校…

2013年12月24日のツイート

@nsw2072: 杉浦千畝はユダヤ人を救ったのではなくて、ポーランド難民を救ったのだけれど、その見返りがあったからこそ動くことができた。それがポーランドからもたらされる情報だった。岡部伸著・新潮選書「消えたヤルタ密約緊急電」。2013-12-24 23:42:29 v…

クリスマス

日本では全く普通の歳末の単なる平日であるけれど、キリスト教がかつては基本的な宗教だった各国ではクリスマスは祭日である。ほとんど元旦が過ぎるまで実際には仕事なんかにならないのだけれど、週末に当たらなければ26日のボクシング・デーが過ぎると休み…