ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2013-12-22から1日間の記事一覧

2013年12月21日のツイート

@nsw2072: 輸出企業は大きくアベシンゾーに助けられている。そういう企業は以前に赤字があろうがなかろうが法人税を払うってことにしてよ。儲かっていても払ってないなんてことがないように。各マスコミも決算発表の時に法人税をいくら払っているかを報告し…

なにが?

今年の9月にLUMIX DMC-FZ70が3.6万円を切った瞬間に店まで駆けていって(実際にはもう走るなんてことはできないのだけれど)殆ど息をゼイゼイ(これなら直ぐになる)いわせて「これ下さい!」と買ってきた。 実に重宝しているのはやっぱりズーム60倍、1,200m…

取り違え

先日ニュースを読んでいたら、60歳くらいの男性が生まれた病院で取り違えられて、これまで生きてきたけれど、DNA鑑定の結果99.999・・%あっちの家の子だということが証明されたという。しかもあっちのうちの子どもたちは全員大学卒業しているのに、こっちの…

ゆず湯、カボチャ

今日は冬至だ。Googleを見て気がついた。多分テレビでは「冬至でございます」といっているんだろうけれど、テレビを見るのはスポーツ番組を見るときだから、知らない。テレビを見ていると腹が立って仕方がないからだ。 NHKのテレビニュースを時たま見ること…

その時はその時

多分最後まで私ひとりが生きながらえたとしたら、あっという間にゴミに埋もれてこの世とはおさらば、ホイ!だろう。ひとりで社会性を発揮して張り切る年寄りとして生きながらえる術を持っていないし、その時にはすべてを放り出すだろうことは目に見えている…

今日、明日の二日間、駿河台下の東京古書会館地下ホールで新宿古書展をやっている。早稲田の古書店の人のブログを追いかけているとここでの古書店の情報が必ずわかる。昔は良くいったのだけれど、家の中が片付かないといって非難囂々なので、購読自粛中なの…

降りられるかしら

地下鉄に乗っていたら横に大お婆さんと小お婆さんが乗ってきた。大お婆さんは小柄だけれど歳が上で、小お婆さんは顔も身体も大柄だけれど、歳は若い。親子にしては歳が近すぎる。しかし、大お婆さんの方がしっかりしていて、切符を取り出して「これは2時1分…

不当

もはや殆どニュースの舞台では忘れられちゃっているようだけれど、PC遠隔操作事件で起訴後も勾留が続いている片山祐輔(ハッキリいって、これはえん罪としか思えないので容疑者としない)はいまだに弁護士以外とは接見禁止になったままなのだそうだ。 弁護側…