ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年02月27日のツイート

@nsw2072: エジプトで死んだ日本人4名のために政府専用機は飛ばないのか。外貨を遣いに行く人たちは外貨を儲けてくる企業とでは正反対だというのだろうか。仕事で行く人と遊びで行く人とではもうそこで扱いは違っているのだろうか。2013-02-27 22:22:47 via …

乱れた生活

とても良い具合に午後10時に眠くなり、耐えて耐えて布団に入ったらぐっすり寝ることができたので、目が醒めた時には朝の4時頃だろうかとラジオをつけたらなんと午前1時半でしかなくて、とてもガッカリしたのだ。 しょうがないとラジオを「深夜便」にしてみた…

何が楽しいのか

うちのお猫様が、近頃どうもご執心なのが、人間様がお使いになる洗面所のベーシンに水をはらせて、頭を突っ込んで呑むという奴である。 彼女は鼻が生まれつき悪いらしくて水を飲みながら巧く呼吸ができないらしくて、べちゃべちゃと音が汚い。餌場にちゃんと…

小沢昭一

何回も小沢昭一についての話で恐縮だけれど、かれについての周知の事実だろうが、河出書房新社から出版された「文藝別冊小沢昭一」の中に引用されていたので知った。 小沢昭一は昭和43年から6年間もの長きにわたり、母校である早稲田大学に聴講生のような形…

ほうら、始まった

消費税率が、再来年10月から10%に引き上げられた場合、国の税収は、今年度に比べて14兆円近く増えるものの、社会保障費の増大や借金の返済に充てる費用がこれを相殺する形になるとした財務省の試算が明らかになり、財政の再建には歳出の抑制が欠かせないこ…

何を意味する?

共同声明では、日本がTPP交渉に参加する場合、「全ての物品が交渉の対象とされる」との原則を確認。一方で、「日本には一定の農産品、米国には一定の工業製品というように、両国ともに二国間貿易上のセンシティビティー(敏感な問題)が存在する」ことを認め…

野口先生

ちょっと長いとお感じかも知れませんけれど「野口悠紀雄氏:インフレ目標2%は達成不可能」をご覧いただけると、目が醒めること必至。 20年間金融緩和やり続けてきた。構造改革しなくちゃいけないのに、緩和政策を続ける。

責任

平成25年2月28日 第百八十三回国会における安倍内閣総理大臣施政方針演説→こちら 私たち自身が、誰かに寄り掛かる心を捨て、それぞれの持ち場で、自ら運命を切り拓こうという意志を持たない限り、私たちの未来は開けません。→「決して僕の責任じゃないからね…

新宿・かつ銀

睡眠時間3時間半のまま新宿へ行った。一生懸命目薬を差しながら聞いていたのだけれど、最後は気がついたらメモの途中で手が止まっていた。新宿は毎週行っているのだけれど、概ね午後なので、新宿で食事をするチャンスというのはほとんどない。今日のように二…

ここで聞いても

エビフライを食べる前に銀行にいってお金をおろす。すると横の外為の窓口で60がらみとおぼしきおばさん二人がどうやらユーロを買っている。お、タイミング良かったんじゃないの?昨日円高だったじゃないか、と思って見ているといくら買うか逡巡しているらし…

そうだろうなぁ

東京電力福島第一原子力発電所の専用の港で、魚が外に出るのを防ぐ網にかかったアイナメから、これまでで最大となる1kg当たり51万ベクレルの放射性セシウムが検出され、東京電力は、魚が港の外に出るのを防ぐ対策を強化するとともに、港の中で魚の駆除を進め…

2013年02月26日のツイート

@nsw2072: そういえば、中公新書で戊辰戦争がらみを買ったことがあったなぁ・・・。2013-02-26 12:40:55 via Echofon @nsw2072: 警察や役所の隠し金はその後どうなったんだって?なくなってねぇだろう?2013-02-26 12:37:34 via Echofon @nsw2072: 独身の娘…

熱気球

JTBグランドツアーのエジプト・ツアーは今カタログにある三つのツアーは全部ルクソールに行く。あの事故に遭遇したのは「悠久のナイル川クルーズと古代エジプト10日間」2月23日出発のツアーだろうか。スケジュールを見ると4日目早朝に希望者に対するオプショ…

放射能汚染はない?

甲状腺に問題がある小学生が発見されている。しかし、マスコミの雰囲気は「異常」とは捉えていないように見える。 未だ、福島を中心に東日本には放射能汚染のホットスポットは明らかに存在している。当時の放射能汚染拡散図を見ると明らかに拡散している。そ…

民意

「先の選挙で民意が表されたと考えております。だからといってそれがすべてだと思っているわけではありません。公約を守っていくという考えでもあります」というのが社会民主党・護憲連合の山内徳信の「民意とは何か」という質問に対するアベシンゾーの答弁…

2013年02月25日のツイート

@nsw2072: 余震続いています。いくつかはこっちでも感じました。さっきのニュースで3.11以降、あの震源地近辺では地震が続いていると云っている。要因はなんだ?2013-02-25 18:18:34 via Echofon @nsw2072: TBSはテレビもラジオもTPP大賛成なのね?2013-02-2…

ベルルスコーニ効果

昨日の夜中からイタリアの選挙の影響で、円がガンガン買われている。アベシンゾーが「やるぞ、やるぞ」というだけでシフトしていた為替の傾向が、あのイタリアの髪の毛がなんだかマジックかなんかで描いたようなスケベオヤジが「節約なんてクソ喰らえだ!」…

Kindle

AmazonがKindle版で売っている書籍を読んでみたくて(あんまりいいたくなかったんだけれど、twitterで今や有名人のMay_Romaさんのあれ)、どうせならiPadに落とさなきゃ意味がないなと、取りあえず落とそうとするんだけれど、その度に「これ落とすんだったら…

イタリアン

うちは前期高齢者夫婦を含めて医療費がたくさんかかる家族なので、税申告した。なにしろ領収書は分厚い。税務署は歩いて20数分かかるところなので、思い切って腰を上げないとなかなか行かない。昨年はちょっと面倒くさかったので人に頼んだ。えらい費用がか…

2013年02月24日のツイート

@nsw2072: ミッツ・マングローブって下手なアナウンサーより声も良いし、喋りも良いなぁ。徳光和夫の甥っ子なんだと。2013-02-24 21:47:55 via Echofon @nsw2072: いくら仕事とは良いながら、本当にご苦労さまでございます。@misato2672013-02-24 20:37:59 v…

今更

海江田氏、参院選で与党過半数阻止表明 民主党大会 民主党は24日、衆院選大敗後初の党大会を都内のホテルで開いた。海江田万里代表は、夏の東京都議選と参院選について「党の存亡をかけた戦いだ。死中に活を求める」と与党の過半数獲得を阻止する考えを強調…

再放送

NHK教育テレビ(Eテレなんて軽薄な言い方しなくても良いだろう?)で昨日の夜22時から再放送されたのが、2011年12月11日に放送された「大震災発掘 埋もれた警告」だった。 震災後、日本の国土の地底に眠る大震災の痕跡を探る学問が注目を集めている。しかし…

唖然

共同通信社が23,24両日実施した全国電話世論調査によると、環太平洋連携協定(TPP)の交渉参加に賛成は、前回1月調査の53.0%から10ポイント増の63.0%に上った。日米首脳会談で「聖域なき関税撤廃が前提でない」と認められたのを受けて賛成論が広がった形だ…

アルゴ

アカデミー作品賞が「アルゴ」になったと聞いて、あれ?そういえばこの映画ってタイトルは聴いたことがあるけれど、その興業はどうなったのかほとんど聴いてないなぁと思ってYouTubeで予告編を見た。 イランのアメリカ大使館占拠事件の話だった。米国にとっ…

地震

夕方地震があった。慌てて声をかけて玄関の扉を開け放つ。そんなに長くない時間で収まる。そのままリビングにいったら、つれ合いはダイニングテーブルの下で座っていた。もう大丈夫だというと、携帯電話もテレビも速報ピロピロが鳴ったのだと云うのだ。私に…

2013年02月23日のツイート

@nsw2072: アベシンゾーはオバマが夕飯を奢ってくれようがくれなかろうが関係ないね。宣言する場が欲しかっただけなんだからね。2013-02-23 10:17:11 via Echofon @nsw2072: そんなにアメリカになりたいんだったらアベシンゾーも竹中も浜田もアメリカに帰化…

まがいもの

そんなに何回も行ったことがあるわけじゃないけれど、アメリカという国はこれ全編「まがい物」の国だといういい方はどうだろうか。 ま、その典型はDisney Landだろうけれど、そのどこからどこまでもが全部作り物な訳で、破れトタンの外装にしてもそれすら作…

最近遠ざかっているもの

コーラ ソース焼きそば ガム 飴 煎餅 映画 読書 翻訳 プール 母校

多分つれ合いに先に逝かれてしまったとしたら私は泣くだろう。それは喪失感で泣くのではなくて、悔悟の念で泣く。元気な時にあれもこれも謝っておけば良かったと。ならば今謝ればいいのになんで謝らないのかというと、そういう風に育ってしまったからだろう…

アンサンブル・コルディエ第36回定期演奏会

上野の東京文化会館小ホールにお誘いを戴いて、アンサンブル・コルディエの定演を聴きに行った。珍しくマチネーで午後2時からの演奏会である。いつもは夜だったから随分雰囲気が違っていて、上野の駅の公演口は人がごった返していた。天気晴朗なれど風ビュー…