ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年04月29日のツイート

@nsw2072: お疲れ様です!@node19802013-04-29 23:59:45 via Echofon to @node1980 @nsw2072: やくぺん先生がお買い求めになったカメラってなんなのか、非常に知りたい。2013-04-29 23:05:40 via Echofon @nsw2072: 今度は岩手か!?さすがにこれだったら東…

SFC

慶應義塾大学の湘南キャンパスのことを略してこう表現する。「彼は慶応だけれどSFCだよ」といわれる時には一種独特の意味が含まれている場合が多い。 しかし、今私がここで取り上げたSFCは全く違う。全日空が顧客サービスに出している「Super Flyers Card」…

イノセ君

慌ててコメント第二弾を出したそうだ。 「『イスラム圏初というのはそんなに意味があるのかな』『イスラム圏でけんかしているところもある』と話した」と認めた上で、「発言を訂正したいと思っている。これからの招致活動は、他の都市に敬意を払ってやってい…

88,700歩

旅立ちが迫ってきたのでちょっとした買い物に、久しぶりに丸の内へ行った。この界隈で仕事をしていたのは最後が1995年の丁度5月だったからあれから18年経ったことになる。丸ビルも、新丸ビルも、国鉄本社も、中央郵便局も、日本工業クラブもみんなみんな全然…

2013年04月28日のツイート

@nsw2072: 豪州Sydneyの水道は20年ほど前からSydney Waterという民間企業の経営でしたねぇ。バクテリアだかが混入したといって大騒ぎになったことがありましたっけねぇ。2013-04-28 17:19:58 via Echofon @nsw2072: 日本ではこの発言は報じられなかった様な…

さいてー

”ニコニコ動画のあらゆるカテゴリを網羅したユーザー主体の超巨大フェスイベント「ニコニコ超会議2」”なんてのが開かれていることを知らなかったのだけれど、ニコ動でまで自民党が大動員をして宣伝しているんだとは知らなかったと同時に、このイベントがネッ…

参院補選

山口県の参議院議員補欠選挙は投票率はわずか38.68%である。ここのところ、日本人は選挙にいかない。投票率が4割にも達しないだなんてそんなバカな、とあきれ果てる。これでは間接選挙による民主主義は崩壊しているというべきだろう。こんなにやる気がないの…

お泊まり

先日、友達のうちに呼んで貰って久しぶりによそのうち呑み会をやった。祭りとか、花火の時しかこうした呑み会をやらなくなったなぁという感慨もある。そういえば以前は近所の友達の事務所でしょっちゅう呑んでいて、そこに通りかかった連中も参加してわぁわ…

バザー

かつてカブスカウトのリーダーを務めていたボーイスカウトの団のバザーだった。私は今はもう何も関係していないので、ただ昼飯を食べるつもりで昼前に行くだけ。そうするとコロッケパン、メンチカツパン、カレーライス、ちらし寿司、カキ氷、焼きそばなんて…

観光立国

運輸省というか国土交通省に観光庁ってのができてからどれくらいになるんだろう。2008年10月にできたと書いてあるからもはや4年半が過ぎている。当時の目標は2010年までに訪日外国人旅行者を1000万人にするということになっていたらしい。 3.11によって一気…

2013年04月27日のツイート

@nsw2072: 4時です。そろそろ出かける準備ですかね。2013-04-27 16:00:11 via Echofon

月島

最近月島に引っ越した方からご招待を戴いて新居を訪問するチャンスがあって、ほとんど10数年ぶりに月島へいった。かつては有楽町線だけだった月島も大江戸線が通って随分便利になった。バブルの頃はこの先の越中島に住んでいる友達を飲んだくれて一緒にタク…

猪瀬発言

米国のThe New York Timesがオリンピック誘致について猪瀬直樹がニュー・ヨークで語ったことを記事にしていて、イスラム各国についてアラーしか共通認識がなくって、いつまでも争いごとばかりだし、インフラもまだ未発達だと発言したとしている。 なんて不用…

真似

安倍晋三首相は27日夜、都内で行われた人気グループ「EXILE(エグザイル)」のコンサートを楽しんだ。 開演前にメンバー14人と握手。リーダーのHIRO(43)に「お忙しい中、ありがとうございます」と感謝されると、首相は「頑張ってください。楽しみにしてい…

勲章

まっとうや由美に紫綬褒章が贈られるんだそうだ。屈託なく喜びそうだ。喜ぶ様が思い浮かびそうだ。体制におもねる芸術家にはどんどんこんな具合に勲章が出るだろう。そろそろ弘兼憲史あたりも勲章を貰えそうじゃないだろうか。次にはEXILEも期待して良いんじ…

4月28日

アベシンゾーのおかげでこの日がどういう日なのかが明らかにされることになった。サンフランシスコ講和条約はすべての連合国との間の講和条約ではなかったこと。吉田茂の演説が日本語で行われたのは前夜に白洲次郎が勧めて英語原稿を止めて日本語にしたので…

産経新聞

26日付けで産経新聞が独自の「国民の憲法」要綱を発表したらしい。それはこちらで読むことができるけれど、直接pdfなのでご注意いただきたい。 大賛成と仰る方もおられるかも知れないけれど、はなはだ盲目的な懐古趣味に目がクラクラする上に、ひょっとした…

恥ずかしながら

実は大変恥ずかしながら「白系ロシア人」というものが何を意味するのか全く知らずに使ってきた。北海道の野球場の名前に残っているヴィクトル・スタルヒンもそう呼ばれていたし、大鵬もその父親がそうだといわれていた。 これがロシア革命でソ連共産党を意味…

2013年04月26日のツイート

@nsw2072: バングラのビル崩壊にも驚いたけれど、都内の某公的ビルの床が結構振動するのは大丈夫なのかと急に思いだした。2013-04-26 23:57:14 via Echofon @nsw2072: こちらもにわかに雲が湧いてきました。夜は雨かな?@ja8yum2013-04-26 17:53:21 via Echo…

人権救済

(在特会)の桜井誠会長らが26日、日本弁護士連合会に人権救済を申し立てた。 許可を得たデモであるにもかかわらず、デモに抗議する人たちから暴行・妨害を受けたこと、「ヘイト」「レイシスト(人種差別主義者)」などと決めつけられたことが、人権侵害に当…

萬年筆

何故なのか分からないけれど、「あなたは今何かを書く時に何で書きますか?」と聞くと「万年筆」と答えるのが格好良い、というニュアンスが巷に溢れている。(ん?こんな事前にも書いた様な気がするなぁ、ま、良いか)。それもやっぱり話題はペリカン、モン…

日米同盟と原発

東京新聞のシリーズ「日米同盟と原発」はこちらでお読みいただけるようです。 お知らせまで。

787

バッテリーが火を噴いたといって緊急着陸したものだから飛行停止になっているボーイング787が3ヶ月経って運行が再開されることになったとニュースがいっている。ところがぎっちょんで、あれは一体何が原因だったから、ここをこうしたのだからもう大丈夫!問…

昼飯

冷凍庫を開けたら海老のむき身が凍っていたので、それを採りだして、玉葱、生姜と一緒に小麦粉、卵を溶いた中にかき混ぜてフライパンで焼いたらなんだかかに玉ならぬ海老玉の様なものができたので、これを天つゆの様なものの中にくぐらせてご飯の上に載っけ…

侵略

アベシンゾーの4月23日の参議院予算委員会での発言 「侵略という定義は学界的にも国際的にも定まっていない。国と国の関係でどちらから見るかで違う」(朝日新聞2013年4月24日1時59分) そりゃ当たり前でございます。どんな史実もどんな視点に荷担してみるか…

じわじわ

「国の為に命を捧げた人が祀ってあるところに感謝のお参りにいくのが何がいけない」という論調が国会を始め、テレビ・ラジオではいわゆる芸能人、コメンテーターを中心に平気で大きな声で主張されることが普通になってきた。伊東四朗だって、何がいけないん…

2013年04月25日のツイート

@nsw2072: もう正に米国と大企業の犬政府をひたすら支持する日本国民のお人好し加減は国民栄誉賞ものでありますな。URL2013-04-25 21:20:41 via Echofon @nsw2072: ほぉ!そういうことですか?そういえば先日小振りの春キャベツと思しきものを入手しましたね…

ずれ

韓国に冷静対応呼び掛け=村山談話と「認識同じ」−菅官房長官 菅義偉官房長官は25日午前の記者会見で、閣僚の靖国神社参拝や安倍晋三首相の発言をめぐり韓国の外務次官が別所浩郎駐韓大使に抗議したことについて、「韓国は日本にとって重要な隣国だ。2国間…

うどん

私は無闇矢鱈と饂飩が好きで、温かいつゆの中に入れて食べるのはもうくったくたに煮込んじまった饂飩が大の好物である。その上につゆに浸ってくたぁ〜っとなった天ぷらなんぞが載っていて挙げ句の果てに卵でとじてあったりしたら、もういうことはない。そん…

連休

連休がなんの意味もなさなくなって10年ほどになるだろうか。子どもが小学生の頃までは毎年一家で草津の山の中にキャンプにいくのが恒例だった。当時、仲間の中にも誰一人乗っていなかったワンボックス車を買ってそれに何もかも積み込んで連休中も夏休みもそ…