ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年08月30日のツイート

@nsw2072: あ、そういうことですか!@ja8yum2013-08-30 18:54:07 via Echofon to @ja8yum @nsw2072: どうして小清水町の井戸水から有機水銀が出たんですか?@ja8yum2013-08-30 18:51:11 via Echofon to @ja8yum @nsw2072: 英国議会はイラクでのことをちゃん…

学習能力

イギリスの議会は政府が提案したシリア攻撃を否決した。ハッキリ云って驚いた。まさか、イラクの時も率先して米国を支持して軍を繰り出したイギリスがこんな決定をするとは思わなかった。それに比べて日本政府のスタンスはどうだ。なんにも知らないまま、オ…

改めて考えてみると、えらいことになりそうだから、それほど踏み込んで考える気もないのだけれど、うちの親は子どものことに関してどう思っていたんだろうかと時として気にならないでもない。 オヤジは多分ようやく生まれてきた男の子どもが自分が思っていた…

トキコ

ふと思い出した。かつて都市対抗野球の横浜予選に良く「トキコ」という名前の会社が出てきた。で、大体代表を争っていた。今から考えてみると変な名前の会社で、なんだかスペイン語なのか、少なくとも日本語ではないという感じがして、外資系の会社なんだと…

下町

尾藤イサオがNHK-FMに出てきて昔と変わらない声で生歌を唄う、オヤジギャグをグワングワン飛ばす。あと2-3ヶ月で70歳だというのだ。さすがに人前に出続けている人というのは凄い。こういう人はいつまで経っても唄い声が変わらない。人前で唄わなくなってしま…

戦後

先日戦後の話をしていたら、もう日劇ミュージック・ホールのことさえ知らない人の方が多くなっていて、中にバーがあったんだぜといったら驚かれたことに、こっちは驚いた。 私は横浜の生まれで、大学を卒業するまで、途中3年半の間静岡の清水にいた以外は横…

2013年08月29日のツイート

@nsw2072: 大体電力会社が活断層かそうじゃないかを一義的に判断するのって意味ないでしょ?自分の都合の良いように主張するのが当事者に決まっているでしょ?それはまず無視でしょ?2013-08-29 23:58:40 via Echofon @nsw2072: RT @kikko_no_blog: 「中国が…

今日の気になるロイターニュース

在豪州のアイルランド人が来年のW杯サッカーのアイルランド対スウェーデン戦とイングランド対ウクライナ戦の豪州における放映権を個人で買った。外国にいると自分の国の闘いを見ることができないからなぁ。長野の冬のオリンピックの時、豪州にいてあの男子ジ…

パン・ギムン国連事務総長

国連事務総長のサイト(こちら)に8月26日のソウルにおける事務総長の記者会見がアップされている。 Q: As the Secretary-General is very well aware in the Northeastern area, regarding the territorial issues there is heightened tension going on ri…

昨日の夕飯

また、こんな事をした。

厚生労働省「今後の労働者派遣制度の在り方に関する研究会」

霞ヶ関ははっきりいって財界のいいなり。日本の労働者、すなわち日本国民のことなんて全く考えちゃいない。可能な限り劣悪な労働環境に置いておいて、できる限り搾取していこうという方針だということが良くわかる。 研究会報告書はこちら。(pdfドキュメン…

2013年08月28日のツイート

@nsw2072: 捕虜収容所の中でも勝ち組がいたっていうからね。2013-08-28 10:38:33 via Echofon @nsw2072: 外為どっとコム総研の竹中平蔵首席研究理事と田原総一郎の対談だって。突っ込みどころ満載になっちゃいそう。竹中はもはや節操ない。2013-08-28 10:37:…

誤解・ニュー・オーリンズ・ジャズ・フェスティバル

今年もTom Fischer and New Orlenas Jazz All Starsが来日。浅草おかみさん会主催の公演が一昨日、昨日の昼・夜と浅草公会堂であり、これは今年でもう27回目になるんだそうで、良く続いているものだと感心する。時代の波を乗り越えているというのが素晴らし…

ようやく

東京電力は28日、銀座支社本館(東京都中央区)の土地と建物を読売新聞グループに計約235億円で売却すると発表した。(Sankei Biz 2013.8.28 18:21) プランタンの中央通り寄りにあるあの建物のことだ。プランタンが入っているあの建物も読売のものなんだそ…

お稽古

私は習いものというものを殆どしたことがなかった。子どもの頃、誰が言い出したのか知らないけれど(つまり自分で行くといったのか、元小学校の先生だったおふくろがそうしたのか知らない)、幼稚園の頃には絵を描きに日曜日の度に妙蓮寺の池の横を歩いてい…

TPP自民党

【バンダルスリブガワン共同】マレーシアのムスタパ貿易産業相は29日までに、甘利明・環太平洋連携協定(TPP)担当相と22日にブルネイで会談した際に、日本側が「(TPPに対する日本の)反対派は徐々に静まりつつある。(状況は)半年前ほど深刻ではない」と…

こっちじゃない?

トヨタでは、ハイブリッドのエネルギー貯蔵庫「ニッケル水素バッテリー」の保証を「5年未満、5万キロ」として、以後の交換は有償(最も安いアクア用でも12.915万円で交換工賃別)なのだ。だから、トヨタ製ハイブリッド車の多くは3回目の車検(7年目)を…

想像したくない

素人の爺の単なる不安に過ぎない結果と終わればそれで良いのだけれど。 ひょっとして、福島第一原子力発電所から漏れ溢れている放射能で汚染された水というのはもはや押しとどめることなんてできなくて、この先、あのメルトスルーしてしまった核燃料がなくな…

2013年08月26日のツイート

@nsw2072: 横浜市長選挙の投票率は29.05%だそうです。選挙権放棄。バカだ。あ、バカだから投票の意味を知らないのか。2013-08-26 09:00:50 via Echofon

痛飲

昨日は二人の「The Alfee」ファンの若者と呑む会をやった。ただ、呑んでガンガン話す、なのかと思っていったら、そうじゃない。二軒目のバーで、2010年の武道館のコンサートのDVDを全編かけて、これを聴き、見ながら呑むということだった。 正直今まで彼らの…

小泉

小泉純一郎がドイツとフィンランドに行ってきて、「原発ゼロだ」といっているそうだ。至極まっとうなことをいっているように思えるのだけれど、だったらこの国の国民の目からその原発の不完全さを隠して原発大推進の旗を振りまわしているアベシンゾー自公連…

発達障害

今やこの言葉が意味する範囲は留まるところを知らず、自閉症スペクトラム(Autistic Spectrum Disorder、略称:ASD)という言葉が近年使われているらしい。統合失調症とはもちろん区別されている。 やはりWHOのICD-11やら米精神医学会が定めた精神医学の世界…

2013年08月25日のツイート

@nsw2072: 揺れてる!2013-08-25 23:26:10 via Echofon @nsw2072: 公明党はこれでも「福祉の公明党」だってんだから、臍が茶を沸かす。@hennnaoiyan2013-08-25 20:17:08 via Echofon to @hennnaoiyan @nsw2072: 早晩消滅しますよ、ご心配なさらなくても。@he…

秋風

今朝の東京は実に爽やかな風が吹いている。それはどうしてなのかと思ったら湿度が低い。昨日は温度が上がらなかった割に、何ともグデッとしそうだったのは湿度が高かったからに相違ない。こうして秋がほんの少し、「ほら、秋ってのがあったでしょ?こんな具…

ハーレム・グローブ・トロッターズ

私がまだ子どもの頃だったから1950年代だったのか、それとももう既に1960年代に入っていたのかほとんど記憶にないのだけれど、黒人ばっかりのコミックバスケットボールチームが日本にやってきた。私はどこで見たのかハッキリしないのだけれど、現場で見るチ…

横浜

昨日の横浜市長選挙の投票率は29.05%だそうだ。いくら現職が全有利とはいえ、自民、公明、民主推薦という「勝てそうな奴には乗ってけ!」節操のない選挙に、横浜市民は異論を挟むことすらせず、3人に一人も投票しなかったのだ。 バカだ!自ら民主政治を放り…

要介護3

日本の高齢者介護の根幹は2000年の社会福祉構造改革以来、介護保険によって網羅することになっている。しかし、要介護度認定に様々な問題があって、これは最初からいろいろ物議を醸している。厚労省でこのシステムに取り組んだ人たちは自信満々だったけれど…

2013年08月24日のツイート

@nsw2072: 発達障害ったって範囲がめちゃくちゃ広い。それを一発で語るのは無理だよ。昔は「そういう性格」なんだと思っていたのだろうなぁ。でもそんなことを云われたら、私のように部屋を片付けなくても平気でいられるのはまさにある種の「発達障害」なの…

恒産無くして恒心無し

『孟子・梁恵王上』に「恒産無くして恒心有る者は、ただ土のみ能くするを為す。民の若きは即ち恒産無ければ、因りて恒心無し(一定の生業が無くても安定した道義心を持つことができるのは、学問修養のできた士だけである。一般の人は生活が安定しなければ、…

寺山修司か

こちらの方の個展、かなり興味深いのだけれど、実はスケジュールが合わなくてお伺いすること能わず。しかし、惜しいのでここで引用だけ。