ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2014-02-27から1日間の記事一覧

2014年02月26日のツイート

@nsw2072: フィギュアスケートの金メダリストを市役所だ県庁だ、パレードだと引きずり回すのは止めて上げれば。まだシーズン中でしょ?世界選手権が終わってからで良いじゃないか。2014-02-26 20:50:49 via Echofon @nsw2072: やっぱりNHKのニュースは国会で…

愚策

政府自民党が考える年金改革案という奴をテレビで見たんだけれど、彼らは一体いつになったら根本的に老齢年金を考え直すつもりなんだろう。どう考えても手をつけられないとでも思っているのか。根源的に改革をしたら選挙で負けると思っているんだろうか。 今…

NHK騒動

もはや今回の件は「NHK騒動」と命名するしかないだろう。 毎日新聞が経営委員の長谷川三千子による視聴料不払いを報じている。 手紙は、月刊誌「正論2005年7月号」(産経が出版している右翼差別主義雑誌)の元大学教授(故人)が執筆したコラム「NHKウオッチ…

バス満員

東北大学の入学試験で、受験生についてくる親たちが予想外の数に上ったために仙台駅から大学へ行くバスに乗りきれず、とうとう試験開始時間を遅らせたという出来事があったという。 今では入学式や卒業式に親がついてくるのが当たり前のようになっている。 …

年号

未だに元号の良さがわからない。全世界的に通用する西暦でどうしていけないのかわからない。天皇が交代するごとに年号がついて、1から数え始めるのが日本の伝統だということはわかる。しかし、それで歴史を語ると日本国内だけは良いのかもしれないけれど、他…

朋あり

遠方より来たる、ってんだけれど、遠方も遠方!Sydney時代の友人で、仕事では全く縁がなかったんだけれど、家が近くて、その上Niftyで知り合った。世代も殆ど一緒。3-4年ぶりでの帰国。糖尿気味だからというのを聴いていたので、蕎麦を食った。その後入った…

「戒厳機密日誌」

2.26前に毎日新聞が記事にしていた司令官代行だった矢野機(はかる)・陸軍少将の「戒厳機密日誌」について保阪正康が冒頭からこれに触れた。 なんでも年初からこの資料を見せられて読んだのだそうだけれど、大変に読みにくい字で、国立国会図書館憲政資料室…