ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2014-08-08から1日間の記事一覧

2014年08月07日のツイート

@nsw2072: 汚染水の放射能除去をした水を海に投棄しても大丈夫なんですか?みんなが安全に暮らせるんですか?魚を食べても大丈夫なんですか?じゃ、なんで最初からそうしないんですか?相馬漁協が「ウン」といったらもうそれで良いんですか?2014-08-07 20:1…

駐米日本大使館

開戦時に駐米日本大使館は公電の翻訳に手間取って約束の午後一時に遅れてハルへの通告が遅れたといわれている。時の駐米日本大使はいわずと知れた海軍出身の野村吉三郎(1877 - 1964)である。この肝心な時に、大使が外務省出身者ではなくて、軍人であったこ…

森喜朗

文藝春秋が敗戦時の記憶を持つ元首相経験者は安倍晋三をどう見ているのかを取り上げているんだそうだけれど、その中で安倍晋三を支持したのはなんとあの森喜朗ただ一人だったそうだ。なにしろハワイ沖の事件の時に平気でゴルフに興じて首相のいすを棒に振っ…

松坂大輔、和田毅、藤川球児はみんな同じ歳で、同じくメジャーリーグにいて、同じく肘のトミー・ジョン手術をした。松坂はメッツで投げ始めたけれど、また炎症を起こして負傷者リストに入っている。和田毅と藤川球児はシカゴ・カブスにいてようやくここに来…

復活

先の戦争が敗戦となって、連合軍がこの国を統治していた時代に作られたシステムの多くは今や全く反故になって元のシステムに戻っている。 恩給制度の復活、解体された財閥なんぞはとっくのとうに大復活、非武装なんていったいどこの国の話だくらいな大復活、…

昨日の空