ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2014-08-13から1日間の記事一覧

2014年08月12日のツイート

@nsw2072: あ、ほんとうですねぇ。@ja8yum2014-08-12 20:02:35 via Echofon to @ja8yum @nsw2072: 小学生に護身術を伝授というNHKのニュースを見ていて、これでいよいよ町内の子どもに「こんにちわ!」と声をかけても無視される時代が来たんだなと憂鬱だ。「…

リニアなんて要らない

原発とセット。消費電力が既設新幹線の3倍。建設費9兆300億円。電磁波による人体への影響、周辺への影響は解決できない。 今までと同じ論理で周りの環境を破壊することは経済の発展という名目のために後回しになるというもので良いというのか。 良いですか、…

万年筆屋

昔はちょっとした街だったら日本全国どこにでも必ず万年筆屋さんがあった。中学校に上がると、概ね進学祝いといって万年筆が贈られたものだ。もうお兄さんなんだからなとでもいうような意味があったのかもしれないけれど、なぜだかよくわからない。私が中学…

目の前だけ

[東京 13日 ロイター] - 4-6月期の実質国内総生産(GDP)は前期比マイナス1.7%、年率換算マイナス6.8%となり、東日本大震災のあった2011年1-3月期(前期比マイナス1.8%、年率換算マイナス6.9%)以来の大幅な落ち込みとなった。 (中略) 甘利明経済財政相…

朝日

例の吉田某の虚偽証言白状事件以来、歴史修正主義者の勢いはアベシンゾー軍国主義者の勢いに乗じて遙かに勢いを増し、今や朝鮮半島からの内地への労働者の移動はすべて個々人の自然な発想によるものであり、あまつさえ女子挺身隊は皇国の臣民としてのやむに…

今年の8月ほど、暑くて、面倒くさくて、終末感むんむんな夏はないなぁ。ま、俺たちはそんなに長くはないから良いのかもしれないけれど、なんだかんだとこれから先が充分にある人たちには実に申し訳ない時節の始まりの夏でござるよなぁ。 まるで北の首領国家…

本牧

BS-Japanの武田鉄矢の番組が本牧だというので楽しみにしてみたら、浅野忠信の母親とその友人というのが出てきた。浅野順子は1950年生まれとウィッキペディアに書いてあるが、私はテレビを見ていて彼女たちはてっきり私よりも年上なんだろうと思った。彼女は1…