ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2014-08-15から1日間の記事一覧

2014年08月14日のツイート

@nsw2072: RT @chicksmbox: 水を凍らそうとドライアイスを入れるって、笑い話でしか有り得ない。コップの水にドライアイスのかけらを入れたことがある人なら、すぐに理解できる。当初、汚染水の吐出口に水ガラスを入れた時から、こういうことを繰り返すのは…

辺野古

代替施設本体の準備工事の契約を非公表で行い、大手ゼネコンの大成建設(東京)が複数年契約として50数億円で落札していたことが分かった。辺野古漁港は移設に反対する名護市がまだ使用を許可していないが、作業場整備の前提で既に契約していた。 (中略) …

飛行機 地方議員

北海道議会の小畑保則道議(65)(釧路市選出・自民党・道民会議)が先月13日、ドイツとフランスで酪農家などの視察へ成田発フランクフルト行きの日本航空機に搭乗。数時間後にウイスキーのお湯割り3杯と焼酎のお湯割り1杯を飲んだ。 しばらくして、後ろの日…

記念日

正確に言うと終戦記念日でも敗戦記念日でもない。ポツダム宣言受諾記念日とでもいうべきだろう。戦争が正式に終わったのは9月2日の降伏文書への調印をもってそういうべきであり、より正確を期すならばサンフランシスコ講和条約をもってそう認識するべきだろ…

居直る

自民党広報紙たる産経新聞の有名なコラム「正論」の本日付に都留文科大学教授・新保祐司という右翼がこんなことを書いている。 「醤油組(戦後の論理には、“醤油を飲んで徴兵を逃れた”、いってみれば醤油組の天下といった風潮)」の倫理的問題は、実は心の奥…

挨拶

本日、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり、全国戦没者追悼式に臨み、さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。 終戦以来既に六十九年、国民のたゆみない努力により、今日の我が…