ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2014-10-11から1日間の記事一覧

2014年10月10日のツイート

@nsw2072: あの研究所の予想はまた当たらなかったのか。2014-10-10 18:05:54 via Echofon @nsw2072: 「44都道府県の約3000人から計約70億7000万円」が意味するところはいったい何だろう。底なしの金銭欲?それとも限りない近い将来に対する不安感?2014-10-1…

平和賞

ノーベル賞の中でも平和賞だけはノルウェーで決める。どうやら女性の教育と児童労働阻止に尽力があった二人の人に行くことになった。イスラム系の社会には今でも女性の教育を無視する。というよりも社会化を阻止する。日本も昔はそのままだった。半世紀もさ…

名誉毀損

今度の韓国官憲による産経新聞のソウル支局長起訴に関する各紙の見解は、報道の自由に対する弾圧であるとするもので、朝鮮日報がそのままで産経にこの法的処遇をするというのは偏っているとする意見も多い。 中身のなんたるかに限らず、書いた記事を対象にこ…

詐欺

出資法違反とか、振り込め詐欺とか、出会い系の詐欺とか、もう今や詐欺で金を集めるという手段は一大産業化しているように思える。ひょっとしてこういう業界があるんじゃないのか。そのうちそうした業界が後押ししている国会議員とか出てくるような気がしな…

訃報

聞き慣れない男の人の声で電話がかかってきた。このご時世だから、ちょっと警戒しながら電話に出た。私の前職をおっしゃる人で、こりゃ間違いがない。誰かと思ったら、大学の後輩で、その彼の奥さんがかつて同じ職場で仕事をした人だ。毎年年賀状はいただい…

ディナー

本当の誕生日は来週の月曜日なんだけれど、日曜日、月曜日はよんどころない予定があるので、今日、家族5人でディナーということになった。息子夫婦が奢ってくれるというのでそのままおんぶ。こんなごちそうしてもらっちゃって本当に良いのだろうかと、ちょっ…