ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2014-12-12から1日間の記事一覧

2014年12月11日のツイート

@nsw2072: 行ってみたいと思っているんですけれどねぇ。@MsMGordon2014-12-11 23:43:38 via Echofon to @MsMGordon @nsw2072: ニュージーランドって、10月じゃまだ寒いの?2014-12-11 21:02:15 via Echofon @nsw2072: うちの近所のスーパーで、もやしがな、…

中国共産党

日本の共産党もほとんど共産思想を持って活動しているという点では疑われてしかるべきで、何かというと過去について言及して共産党の活動を批判されるわけだけれど、中国の共産党は、事ここにいたってはもはや弱肉強食、自由市場主義、権力握ったものによる…

チェーン店

確かに私もチェーン店だったら間違いは少ないと、いざとなったらと思っている節はある。しかし、それほど入ったことはないなぁ。 例えば、マクドナルドだけれど、少なくとも日本国内ではここ20年ほどの間、ほとんど入ったことがない。吉牛や松屋の類いは「牛…

なんだかんだ

外国特派員協会の記者会見を自民党が拒否したという話はマスコミは云わないけれど、知られていい話だろう。 なんだかんだと理由をつけているらしいけれど、本来的にはできるだけ多くのメディアに登場するべき時期にもかかわらず、拒否しているのは、クラブ加…

呪縛

私が「お手間を取らせて申し訳ありません」といったり、テレビを見ながら「バカねぇ」といったりするのは多分死んだおふくろの影響だろう。何となくそんな時に女言葉になってしまうのは多分、私が幼い頃からおふくろがそんな言葉を発していたからに相違ない…

電車

多分通勤時間帯には実に役に立つ頭上のつり革なんだけれど、昨今の電車には扉の真ん前にバーがあって、つり革がぶら下がっている。これは昔はなかった。これができてから、てきめんに電車の乗降口に立って人の流れを邪魔して平気な若い男が増えた。なぜって…

散歩

いえ、私の散歩じゃなくて、つれあいの散歩。私が日々自分で自分を律して散歩を励行するだなんて、そんなまじめな人間じゃないのは、ここをお読みくださる皆様は重々ご承知のはず。今朝も、私が二度寝から覚めてふすまを開けると、つれあいが出かけようとし…

自白

殺人罪で起訴された妻千佐子(ちさこ)被告(68)が、起訴直前に事件への関与を認める供述をしていたことが、捜査関係者への取材で分かった。これまで一貫して容疑を否認していたが「私がやりました」などと述べたという。(毎日新聞 2014年12月12日 11時42…