ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2014-12-14から1日間の記事一覧

2014年12月13日のツイート

@nsw2072: なぜ自民党と統一教会が繋がるのか、未だに理解ができない。それはただ単に反共って事だっただとしたら、今や全く意味なんぞないじゃないか。反対する共産主義社会って、正確な意味からいったら、キューバくらいしきゃないもの。2014-12-13 23:46:…

寒くなったから

寒くなったので、京都に出かける。なんでか?とにかく安くなるからだ。JR東海ツアーズが売っているパックが東京発京都4泊5日で3万円台から4万円くらいまで。もちろん滞在するホテルでこの辺の微妙なところが違っている。ここ最近で4回京都に来ているけれど、…

ラジオ深夜便

今朝のラジオ深夜便でマーサ三宅が話していた。知られていることだけれど、彼女はかつて大橋巨泉と結婚していて、二人の娘をもうけている。二人ともジャズ歌手になっているという。一人目は大橋美加という名前でひと頃ラジオに出ていたから、知っているけれ…

若者右翼

昨日の自民党党首の最後の選挙演説は秋葉原だったそうだ。アソータローがよく使う手だ。アキバならば、政治家の中では漫画通として知られている彼のホームグラウンドだっつうことになっている。昨夜もたくさんの若者が誰が手配したのか、日の丸の小旗を振っ…

傑作

保育園待ち

何万人もの保育園待ちが出ているというのは常識化していて、特別養護老人ホーム待ちの待機リストともに、もう何年もこの状態は変わらない。ということはどういうことかというと、国政から、地方行政も含めて政治家が何もやっていない、無策、ということに他…

選挙

感情のおもむくままに語るとすると、もはやこの国に何の未練もない。地獄に堕ちるのも仕方がない。自らそれを選んだ国民ってのも馬鹿を通り越してあきれるしかない。自らファシズムに制圧されることを欲しているのだ。香港の学生たちが訊いたらあきれ果てる…

非正規労働

非正規労働の拡大についてどう思うかと尋ねると自民党の連中は必ず「自ら非正規の立場で働きたいと思っている人たちの選択肢を確保することは必要だ」といういい方をする。必ずこれを振り回して正規から非正規へ労働力をシフトして行くことに依って大企業が…