ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年02月27日のツイート

@nsw2072: どこからどこまでが本当に放射線に汚染されていて、どこを除染しおわったのか、どこで捕れた魚なら大丈夫なのか、どれがダメなのか、本当にハッキリしてくれ。さもなきゃしまいに食い物の取り合いになるぞ。2014-02-27 22:44:18 via Echofon @nsw2…

本日は

やたらいい天気で、むしろ暑い状態です。

2014年02月26日のツイート

@nsw2072: フィギュアスケートの金メダリストを市役所だ県庁だ、パレードだと引きずり回すのは止めて上げれば。まだシーズン中でしょ?世界選手権が終わってからで良いじゃないか。2014-02-26 20:50:49 via Echofon @nsw2072: やっぱりNHKのニュースは国会で…

愚策

政府自民党が考える年金改革案という奴をテレビで見たんだけれど、彼らは一体いつになったら根本的に老齢年金を考え直すつもりなんだろう。どう考えても手をつけられないとでも思っているのか。根源的に改革をしたら選挙で負けると思っているんだろうか。 今…

NHK騒動

もはや今回の件は「NHK騒動」と命名するしかないだろう。 毎日新聞が経営委員の長谷川三千子による視聴料不払いを報じている。 手紙は、月刊誌「正論2005年7月号」(産経が出版している右翼差別主義雑誌)の元大学教授(故人)が執筆したコラム「NHKウオッチ…

バス満員

東北大学の入学試験で、受験生についてくる親たちが予想外の数に上ったために仙台駅から大学へ行くバスに乗りきれず、とうとう試験開始時間を遅らせたという出来事があったという。 今では入学式や卒業式に親がついてくるのが当たり前のようになっている。 …

年号

未だに元号の良さがわからない。全世界的に通用する西暦でどうしていけないのかわからない。天皇が交代するごとに年号がついて、1から数え始めるのが日本の伝統だということはわかる。しかし、それで歴史を語ると日本国内だけは良いのかもしれないけれど、他…

朋あり

遠方より来たる、ってんだけれど、遠方も遠方!Sydney時代の友人で、仕事では全く縁がなかったんだけれど、家が近くて、その上Niftyで知り合った。世代も殆ど一緒。3-4年ぶりでの帰国。糖尿気味だからというのを聴いていたので、蕎麦を食った。その後入った…

「戒厳機密日誌」

2.26前に毎日新聞が記事にしていた司令官代行だった矢野機(はかる)・陸軍少将の「戒厳機密日誌」について保阪正康が冒頭からこれに触れた。 なんでも年初からこの資料を見せられて読んだのだそうだけれど、大変に読みにくい字で、国立国会図書館憲政資料室…

2014年02月25日のツイート

@nsw2072: 全然景気が上向いているようには見えませんね?@ja8yum2014-02-25 21:24:09 via Echofon to @ja8yum @nsw2072: 今になってもどうしても理解できないのは、North Turramurraのパブリックで韓国系の人がゴルフ場で後ろから前がどうだろうと打ち込ん…

2.26

あれからまだたったの78年しか経っていない。昔は東京も随分雪が降ったもんだったんだなぁなんていっていたけれど、ついこの前あんなに雪が降ったんだから、別におかしくも何ともないって奴かも知れないなぁ。 なんとも乱暴な話で、暴力的なクーデターだった…

脱線事故

川崎駅における京浜東北線の車両の脱線事故において、私たちはマスコミの報道によって、あの工事を請け負っている会社のオペレーターが間違って入り込んだのが原因だと理解していた。 ところがぎっちょんなんである。あの工事を請け負っていた恵比寿機工株式…

籾井勝人

昨日の衆議院総務委員会での民主党福田昭夫のNHK籾井会長に対する質問はあんまり上手くないのだけれど、それに対する籾井の答弁を聞いていると、「俺を誰だと思ってんだ、え!俺の後ろには安倍がいるんだぞ、安倍が! おまえ、知ってるか、安倍って誰だと思…

あっちは500でこっちは100

石破氏は、尖閣諸島(石垣市)周辺で操業する地元漁業者の支援策として、政府が市長選の与党推薦候補の要望を受けて百億円の「沖縄漁業基金」を2013年度補正予算で新設したと強調した。(東京新聞2014年2月26日 朝刊) 名護市長選の党推薦候補の応援演説で「…

籾井勝人

毎日でも奴の話が出てくる。今日の話は衆議院予算委員会分科会だそうで、衆議院TVではカバーされていない。それでも民放のテレビのニュースで知った。 NHKの籾井勝人会長は26日の衆院予算委員会分科会で、理事全員に日付欄を空白にした辞表を提出させていた…

フェンシング

日本フェンシング協会は26日、国の補助金を使った日本オリンピック委員会(JOC)の選手強化事業などで不適切な経理があったとして、管理責任を取り20人の理事全員が3月15日付で辞任すると発表した。 海外遠征などで選手から一律に1泊2万円の領収書を提出さ…

2014年02月24日のツイート

@nsw2072: 目隠し指さしで次にいくところを決められるのはロンプラしきゃないよ!2014-02-24 20:37:09 via Echofon @nsw2072: そんなこというんならTPP止めて帰ってこいよ。2014-02-24 20:35:31 via Echofon @nsw2072: 予算委員会の与党席をテレビで見ている…

生活範囲

先週の金曜日から今週の月曜日まで毎晩出かけていた。ここにも書いたように蕨にも行ったし、町屋にも行ったけれど、ずっと乗り物に乗って出かけていたからろくすっぽあるいちゃいない。その上、携帯電話もずっと充電器に差し込んだままだから何歩歩いたのか…

麻痺 思う壺

三重県内で流通する東北・関東産の食品を対象に実施してきた放射性物質検査をめぐり、県は今月で検査を打ち切ることにした。東京電力福島第1原発事故の翌年に始め、放射性物質の測定値はこの1年間、検出可能な最小限界値を下回る「不検出」。県民の関心も…

春の兆し

そう、もうそろそろ4年目くらいになるのだろうか。うちの姉がつれあいのキルトが展示されているのを見に来てくれた時に持ってきてくれた小さな胡蝶蘭が毎年今頃になると、花を咲かせる。これが今年最初に開花した花。春が近い。今日は13℃まで上がると天気予…

明日は2.26

日本近現代史上、最大のクーデター未遂となった1936年の2.26事件で、事態収拾に奔走した憲兵司令部幹部の「機密日誌」が見つかった。反乱将校を自殺させようとする戒厳司令部と、証人として身柄を確保しようとする憲兵側との攻防が生々しく記されている。憲…

やばいなぁ

どうも家から外出する気がなかなか起きなくなっていて、良くないなぁ。良いんだけれど、動く気力がないというか、このまま座っていたら楽だなぁというか。怠慢な、怠惰な生活になっているって奴かなぁ。困ったぞぉ〜! 〈追記〉 そう思っていたら、テレビで…

2014年02月23日のツイート

@nsw2072: もう完全にNHKは桜ナンタラに乗っ取られたかの如くでございますねぇ。2014-02-23 12:05:08 via Echofon @nsw2072: どうせだったら、ゴールのテープは絣に割烹着のお姉さんが持って立っていたら良かったのになぁ。2014-02-23 11:25:13 via Echofon …

あきれた

山口県知事選挙の投票率はわずかに38.82%だったそうだ。有権者の3人に一人しか投票していない。残りの二人は知らん顔だったわけだ。先日の東京都知事選挙でも投票した有権者は半分にも達していない。 これはいうまでもなく日本人が如何に民主国家の運営とい…

独演会

(この写真は猫ひろし本人が撮って下さいといったので撮影したものなり。) 昨日は柳家権太楼の弟子、柳家我太楼の独演会が町屋駅前のムーブ町屋であった。半年に一回やっているらしくて今回が13回目。前回はいっていないけれど、丁度一年前の回にはいってい…

テンプラ

昔は偽学生という意味で「テンプラ学生」という言葉を使っているんだと思っていた。というのはかつては大学というのはよっぽど金があるか、よっぽど頭が良くて周囲のいわゆる篤志家というスポンサーがついてくれた人が行くところで、今みたいに誰も彼も、あ…

2014年02月22日のツイート

@nsw2072: 泉田知事の除雪広域支援に関する要望を政府はちゃんと聞くだろうか。卑怯な態度をとるんじゃないだろうか。2014-02-22 15:46:36 via Echofon @nsw2072: RT @kawasaki_akira: ?これらが「日本が核兵器の攻撃を受けた場合」「核爆発が起きた場合」の…

かっさらい

総務省の労働力調査によると、昨年の非正規で働く人の数は1906万人。10年前より約400万人増えた。雇用者に占める割合は36.6%に達する。厚生労働省の賃金構造基本統計調査によると、非正規の月額賃金は19万5300円で正社員より約12万円少ない。(朝日新聞デジ…

音楽

パソコンの前に座っていることが多いのだけれど、その殆どの間、音楽を鳴らしている。多くの場合はラジオをradikoで鳴らしている。かつてこのネットラジオは民放系のものとNHKは全く別のアプリケーションで鳴らしていた。不便だなぁと思っていたらちゃんとそ…

125周年

大変に驚いた。都知事選挙で61万票を集めた、あの恥知らず・田母神の支持者の中に人類最大の汚点たる人物の一人であるアドルフ・ヒットラーの生誕125周年を祝おうと呼びかけているバカがいるんだそうだ。 あの常軌を逸した、殺人鬼を讃えるのだというのだ。…