ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2015-03-10から1日間の記事一覧

2015年03月09日のツイート

@nsw2072: 安倍晋三一派は歴史を見つめるどころか、可能な限り無視して適当に作り替えることに必死だし、それをまた持ち上げるおバカ学者が集まっているからなぁ。メルケルの前に出したら、実に悲惨。2015-03-09 18:37:07 via Echofon @nsw2072: 先日電力切…

無届け

名古屋市緑区籠山で3階建ての建物の2階から出火。60代とみられる男性2人が死亡、70歳代の男性4人が重軽傷したという事件があった。 グリーンライフビルという名前のこの住宅には高齢者を中心に従業員1人を含む男性ばかり23人が住んでいて、このうち46歳から8…

こりゃおかしいや!

NHKの給料って高いんだねぇ!今頃知ったわけじゃないけれど、公共放送なんだからなぁ。人件費平均ってどういう意味だろう。(twitterから) 会長3092万 理事2206万 経営委員(常勤)2206万 経営委員長(非常勤)619万 人件費平均1778万

ウィキリークス

2011年9月だったかにウィキリークスが公開したオバマ訪日に関する公電があり、そこでは当時の藪中外務省事務次官が、2009年11月に広島を訪問して原爆投下の謝罪をするというアメリカ側の提案を「時期尚早である」として退けた、とされているという。 これは…

メルケルさん

会場からの質問:大変すばらしいスピーチをありがとうございました。主催者を代表して質問させていただきます。隣国の関係はいつの時代も大変難しいものです。そして厳しいものです。過去の克服と近隣諸国との和解の歩みは、私たちアジアにとってもいくつも…

振り

白状します。英語が流暢に使えるような風を装っていたりしますが、実は真っ赤にさびています。パソコンのことだって、今度のMacBookを見てどうのこうのいったりしていますが、実は言葉ひとつひとつもちゃんとわかっちゃいません。英語で寝言を言ったこともあ…

放射能汚染水

福島第一原子力発電所で放射能汚染水が漏水して知らんうちに地面にしみこんでいっちゃったそうでございますよ。 福島第一原発で原子炉を冷却した後の処理水を貯蔵するタンクを囲う、堰(せき)にたまっていた汚染雨水が漏出したと発表した。汚染雨水には、放…

東京大空襲

あれは夜中の出来事だったという。何しろこの時期なので、多くの疎開していた国民学校の六年生たちは卒業式に備えて帰京していたので、犠牲になった人たちが沢山いたそうだ。逆に疎開していた子どもたちは空襲で家族が罹災し、孤児になったりした。B29も高射…