ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2015-04-04から1日間の記事一覧

2015年04月03日のツイート

@nsw2072: RT @hyodo_masatoshi: 昨夜の報道ステーション。どんな芝居を打つかと見ていたら、「ニュースと関係のないコメントをしたことを防げなかった」として、古舘伊知郎が謝罪した。誰に向かって? あれは国民に向かって謝罪したのではない。「事実無根…

なんでも良い

菅義偉官房長官は3日の記者会見で、翁長雄志(おながたけし)沖縄県知事が米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設阻止が「民意」だと訴えていることに反論した。菅氏は「(知事選などの)選挙結果は基地賛成、反対の結果ではないと思う。振興策、世代など…

神楽坂の中華料理屋に向かう前に半時間ばかり時間があったので、ブックオフに入ったら、意外にいろいろあった。 近頃はこの種の書籍の中に歴史修正主義者の著作が大量に出回っているので、著者を良く吟味しないと、簡単にその種のものをその気になって読みふ…

やらずぶったくり

3日告示された41道府県議選で、総定数の5分の1を超える501人が有権者の審判を受けずに議席を得た。人口減に揺れる地方だけでなく、県庁所在地の高松市など都市部でも無投票当選が相次ぐ事態に。「自民1強」の国政の勢力そのままに、民主党が候補者擁立に苦…

一日出ていた

午後一番に新宿へ。朝日カルチャー新宿で、黒川創が鶴見俊輔について語る。なにしろ鶴見俊輔といえば「思想の科学」である。日米交換船を読んで以降、黒川創ってどんな人なんだろうと思っていた。 おかげで思想の科学から出ている本を二冊入手することができ…