ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2015-05-03から1日間の記事一覧

2015年05月02日のツイート

@nsw2072: 「報道特集」でジョン・ダワーが日本は「Little America」になりたいのか、といっていましたね。それどころか、アメリカそのものになりたいと思ってるんじゃないですかね?2015-05-02 20:40:44 via Echofon @nsw2072: RT @carlton_gardens: また、…

演説

日本国内では英語ができないことはごく当たり前のことで、下手でも良いから、日本訛りでも良いから語ることができれば、それで合格の様な雰囲気がある。ほら、インドやパキスタン系の人たちだって、ものすごい訛りがあるけれど、平気で喋っているじゃないか…

疑問

戦後70周年で談話を出すだの、新たにスタンスを元に戻すんだのと喧しい。しかも、なんの権威も権利もない、個人的な有識者会議なんてのを構築して、その結果を尊重するだのなんだのと、まったく専制的にやっとるんだけれど、「70」という数字にどうしてそん…

ラジオ深夜便

今朝は久しぶりに保阪正康の話をラジオ深夜便で聞いた。毎月第一土曜日の早朝の枠で話をする。今日は「特攻」についての話だった。NHKには昭和19年に特攻に際して残した特攻隊員の音声が録音盤で残っている。あれだけ多くの人たちにインタビューしている保阪…

朝だ、元気で

八十島稔作詞・飯田信夫作曲 戦争中に唄われた唄だというのだけれど、私はこの唄を諳んじることができる。このマーチの様なリズムで勢いよく唄うことができるのだけれど、小学校の時に歌ったからこそ唄えるわけで、戦争中の唄をなんで戦後すぐ(といったも昭…

陛下の言葉

去年、年末の今上陛下の言葉の打ち下記部分をこともあろうにNHKがカットして報道したんだというのでネット上に書かれている。 「戦後、連合国軍の占領下にあった日本は、平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り、様々な改革を行って…

憲法

少なくとも今の日本という国にあって最高位に位置するところの法律というモノはまごうことなく日本国憲法なんであります。少なくとも私は学校でそう習いました。ひょっとするとそれは今では誤りとでもいうことになっているんでしょか。まさかそんなことはな…

プラモ

プラモデルを雑誌「丸」を見ながら嬉々として作っている感覚のまま、軍隊を語るのは止めろ。それは現実から遥かにかけ離れているんだぞ。