ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2015-08-06から1日間の記事一覧

2015年08月05日のツイート

@nsw2072: スッキリしていたですねぇ。亀倉雄策個人は好きじゃありませんけれど。@hennnaoiyan2015-08-05 22:29:32 via Echofon to @hennnaoiyan @nsw2072: デザインの考えが違うだろうと同じだろうと結果的に同じデザインなんだから、何をいってもどうしよ…

草笛

東信地区に「草笛」という名前のついたそば屋が何軒もあります。あの近辺の方で知らない人はまずいないでしょう。毎年信州へ行くと、毎日昼飯は蕎麦ですが、今回は7回の昼飯のうち、蕎麦を食わなかったのはたった一回で、残り6回のうち半分の3回はその草笛チ…

まだ生きている

まだまだくそ暑い毎日が続く東京にわざわざ帰ってきた理由は今日、保阪正康さんのレクチャーが予定されていたからです。戦後70年の節目(半世紀でも75年でも、一世紀でもないのに、なんでこの70という数字にこだわるのかまったく理解ができていませんが)だ…

三菱マテリアル

三菱マテリアルが戦時中に強制連行され過酷な労働を強いられたとして中国人元労働者らが日本企業に損害賠償を求めている問題で、三菱マテリアル(旧三菱鉱業)が2014年1月、「戦後70年近くが経つ中、終局的な解決を図りたい」として和解交渉に応じる姿勢を元…

戦争

戦争中だったのだから、明日をも知れぬ状況だったのだから、何をしても許されるという論理は非常に不遜な論理であって、強制じゃない、単なる売春婦だったんだ、金を稼いだじゃないか、一体どこに軍や国が直接手を下して強制的に性奴隷にしたという証拠があ…