ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2015-08-15から1日間の記事一覧

2015年08月14日のツイート

@nsw2072: 保阪正康氏がお元気な様子を見て安心しました。それにしても終わり方が唐突でした。2015-08-14 22:30:56 via Twitter Web Client @nsw2072: 常に謙虚に君が耳を傾けるといっている「歴史の声」ってのはどこから聞こえてくるのかね。君の仲間が修正…

松根油

日本はあの戦争の末期、松の木から樹脂をとって、それを航空機の燃料にしたんだという話を聞いたことがある。つまり松脂だ。私が育った家の近所の山は今ではすっかり建物に埋め尽くされているのだけれど、子どもの頃は家はまだぱらぱらで、その間は空き地で…

戦争を知らない

ご存じの方はご存じでございましょうが、私は戦後の生まれです。意外と若い。ふふふ!ですから戦争のことはまったく知りません。それなのに、なぜか、軍歌をよく知っています。これは私だけのことなんだろうかというのがとても気になります。 さっきラジオの…

匂い

NHKの政治部の女性で岩田明子というのがここのところ頻繁に画面に出てくるんだけれど、このあたりは9.11の時に一躍画面に登場して顔を売った手嶋龍一と同じ匂いを感じるなぁと思っていたら、安倍晋三に最も近いNHKの記者(解説委員なの?)といわれているそ…

小沢一郎

小沢一郎が談話を発表したんだそうで、安倍晋三のなんだかわからないムニャムニャは話題にはなってもこっちはほとんど取り上げられそうもないので、全文掲載しておこう。 戦後70年という節目を迎えるにあたり、先の大戦において犠牲となられた内外のすべての…

天皇陛下挨拶

「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり、全国戦没者追悼式に臨み、さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。 終戦以来既に70年、戦争による荒廃からの復興、発展に向け払われた国…

本 追加

賊軍の昭和史作者: 半藤一利,保阪正康出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2015/08/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る ご存じ半藤利一と保阪正康の座談本でございます。この二人の知識を合わせるわけですから面白くないわけがない。…

二部授業

私たちの年齢は小学校に入ったときに「二部授業」でした。ここで何度も書いていますが。今週が午前中の授業だとすると、お昼の給食を食べて下校です。翌週はうちでお昼を食べて登校です。時としてその順序を間違えて学校に行ったら自分のクラスが給食を食べ…