ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2015-11-18から1日間の記事一覧

2015年11月17日のツイート

@nsw2072: 多分そうでしょうねぇ。@hennnaoiyan2015-11-17 20:49:23 via Echofon to @hennnaoiyan @nsw2072: 思った以上に金を使い込んでしまったので、今後は宝くじに期待するしかないかなぁと思ったら、それを買う金も払底していた。じっとしていよう。201…

二の酉

昨日は二の酉でした。そういえばお酉様といったら、ちゃんと中に入ってお参りして、小さな熊手を戴いたのはまだ結婚前のことだから、44年前のことではなかっただろうか。当時はもう随分寒かったような気がする。もう既に冬の支度をしていた。夜中にやってき…

高齢者介護

ここのところ有料老人ホームや成年後見制度での事件が報じられています。岡山の法人と積水ハウスのジョイント・ヴェンチャーが運営する有料老人ホームでは居住する高齢者が三人も高層階から落ちて死んだといいますし、虐待が日常化していたとして業務改善勧…

洗脳

ま、戦前、戦中の臣民、皇民教育というのはすさまじいものだというのは当時を振り返った書物を読むと、よくわかる。とにかく小学生(当時は国民学校生とでもいうのでしょうか)くらいから上の男の子たちは全員が天皇陛下のため、国家のために早晩死ぬと決め…

オリーブの木

昨日ラジオを聞いていたら、小沢一郎が打倒自民党のためにオリーブの木で共闘しようといっていた。その「オリーブの木」っていったいなんだよと思ったら、そもそもイタリアで始まった考え方で、だから「オリーブ」なんだけれど、ウィッキペディアでは「ともにイ…

依存症

私はインターネット依存症です。これははっきりしています。家にいるときはほとんどをパソコンの前に座っています。これだけパソコンが好きなんだったら、これを使ってデイトレーディングかなんかやって儲ければ良いのに、まったくそんな気もありません。た…

根源

「テロとの戦いで国際社会は一致する」というならば、その被害者すべてに対して、共鳴と連帯の手を差し伸べるべきではないのか。そうじゃなくとも、まずシリアやイラクやレバノンで紛争の被害にあっている人たちに対して、「被害者だ」とみなすことが大事では…