ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2016-06-19から1日間の記事一覧

2016年06月18日のツイート

@nsw2072: どうやらまた都知事選が有象無象のイベントになりつつあるらしいね。百だか千だか知らないが、おふざけもいい加減にしておけ。2016-06-18 12:19:31 via Twitter Web Client @nsw2072: RT @shizumin_gerbil: 煎茶に抹茶や粉茶を入れるのをやめてほ…

安部

寝ぼけ眼で今朝の日曜討論を聞いていたんだけれど、相変わらずあの男はまともに答えないんだねぇ。貧困格差のデーターは2012年のものまでしか出ていないはずで格差が広がったといっているのは民主党の頃のことでしかない、だとかって。 まだ道半ばだ、という…

昨夜

都内某所にて学校の後輩にあたる前座見習い、前座、二つ目の落語勉強会にいきました。なんたって、まだまだなわけですが、会場がまだ開いて半年ほどのサロンとでもいうような場所で、お客さんは場所に着いている人たちばかりだったらしくて、落語に関しては…

自慢大会

歳をとると思い出話って奴は往々にして自慢大会になってしまう。それはまぁ、いってみれば当たり前で、良い記憶だけしか自分の頭の中に残っていないってわけではないけれど、人前で喋るときに良い記憶しか喋らない。大失敗とか、大悲惨話とか、そういうもの…

金持ちの戯言(たわごと)

「90歳になって老後が心配とか、わけの分かんないこと言っている人がこないだテレビに出てた。オイいつまで生きてるつもりだよと思いながら見てました」 自らの祖母が91歳まで元気だったと紹介し、「カネは一切息子や孫が払うものと思って、使いたい放題使っ…

ことばの記録

「散れよ散れよ桜の花よ、俺が散るのにお前だけ咲くとは一体どういうわけだ」 1945年4月28日@嘉手納 特攻隊第3草薙(くさなぎ)隊の大塚晟夫(あきお)さんが戦死した。23歳。 朝日新聞 こちら

18歳選挙権

なんで安倍晋三内閣が選挙権を18歳に引き下げたのか、その理由がよくわからない。多分(そんなことをいっては馬鹿にするな!と怒られるかもしれないけれど)18歳から20歳未満の新たな有権者のうちの大半はまともに選挙にいかないと思うのだけれど、だからそ…