ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2016-07-11から1日間の記事一覧

2016年07月10日のツイート

@nsw2072: 池上彰の蓮舫への質問「小川が次点になったら蓮舫が参議院議員を降りてと知事に立候補するという戦略は?」蓮舫「それはない」池上「なんでない?」喧嘩売っているとしか思えない。2016-07-10 23:57:52 via Twitter Web Client @nsw2072: RT @misa…

選挙

有権者の半分しか投票にいっていない。残りの半分はなにをされてもなにも文句がない人たちだということですね。こんな選挙でも半分は権利を放棄した。 全国平均54・70%となり、2013年の前回参院選の52・61%を2・09ポイント上回った。投票率が上昇するのは0…

強迫観念

参議院選挙の結果と、集合住宅の理事会のプレッシャーなのか、今朝見た夢はもはや絶望的なものでございました。 まったく逢ったこともない外国の会社の要人が横須賀に来ているというので、アポイントを取りましてね、自分の上司とともに逢いに行くということ…

つれあいのもう既に亡くなった両親の出身地は山梨で、母方の親戚に桃農家がある。毎年、ここに発注して桃を送って貰う。今年は桃がことのほか早いとかで、先週初めに発注した。同時に発注したお送り先からは「美味しいよ、今年のは!」と連絡が来たんだけれ…

待機者減

高齢者介護施設の待機者といったら絶望的な数字ばかりが並んでいて、もはやみたくないくらいだったのだけれど、それがここのところにきて減っているという見出しを見た。どういうことだろう、そんなに施設が増えているのかと思ったら、そんなことじゃない。…

訃報

永六輔。本名、永孝雄。享年83歳。七夕の日に死去。 まさに「六輔七転八倒」だったわけだ、といっている場合じゃないとおしかりを受けそうだけれど、あの人の場合だと喜ぶだろうよ。 インディ500の中継に現地までいき「今日はどんな事故が起きるのかと思うと…

違反

自由民主党が投票日の朝刊に出した広告は公職選挙法違反であるという声がありますが、警察が捜査の手を出すことは絶対にあり得ないことでしょう。万が一、手を染めたとしても不起訴となることは必定であります。 なんで? 政権与党だからに決まっているじゃ…

今から大丈夫

「飯舘村では、来年3月末に比較的放射線量が高い、南部の帰還困難区域を除いて大部分の避難指示が解除されます。」 なんで今から大丈夫だといえるのかがわからないです。かならず放射能による影響がなくなると今からいえるということが。福島第一原発は今で…

小池百合子

ジャーナリストの江川紹子氏の質問が空気を一変させた。 「ヘイトスピーチ対策法が成立した。自治体の首長としてどう取り組むのか。小池さんは野党時代の2010年、ヘイトスピーチをやってきた“在特会”関連の講演をされていますが、事実ですか」 小池氏は一瞬…