ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2016-08-16から1日間の記事一覧

2016年08月15日のツイート

@nsw2072: 今の朝ドラは誰がどう見ても「暮しの手帖」であって、作る方も見る方もそれを承知しているのに、なんで素直にそうしないのか。ハリウッドだったら実名で描くだろう。なにがいけないのだろうか。2016-08-15 15:20:38 via Twitter Web Client @nsw20…

メモ

約30万人といわれる開拓農民のうち生きて日本に帰ったのは、約11万人 日本軍兵士のシベリア抑留は60万人で、過酷な強制労働で約6万人が命を落としたが、それでも9割以上生き残っている。開拓農民のほうは、6割近い約18万人も死亡している。 軍人のシベリア抑…

おもひで

私ゃ真室川の 梅の花コーリャ 貴方マタ この町の鶯よ なんでこんな民謡を私が諳んじることができるのかと実に不思議でしょうがないが、多分同年代の人たちは同じじゃないかと思う。親父たちが宴会を開いては箸で皿を叩いたり、手をすりすり叩いたりして唄っ…

War Brides

26分間の短編だけれど、三人の戦争花嫁だった人を取り上げた映像が作られているのだそうだ。「Fall Seven Times, Get Up Eight: The Japanese War Brides」(こちら)というタイトルは勿論「七転び八起き」からきている。この短編を作った三人のディレクター…

なぜ?

昨夜10時から11時にかけて、このサイトへのアクセスが急増したことが記録されている。

高江

沖縄の北部、高江のヘリパッド建設反対行動を弾圧するために、本土から様々な県警の機動隊が派遣されていて、辺野古の反対運動同様、驚くほどの暴力沙汰になっていることを報じているマスコミは非常に限られている。 沖縄のことは、やはり沖縄の二紙で読むし…

テレビで見た映画

WOWOWで見た。 「Still Life」(孤独死した人たちを静かに見送る仕事に従事するひとりの中年公務員を主人公に、彼の地味でささやかな人生を心温まるタッチで描き、世界中で好評を博した珠玉の感動ドラマ。2013) https://www.youtube.com/watch?v=F8rf6rUU7fA…

姑息

政府は景気を刺激するために、2014年度から大企業の交際費の一部を非課税にする特例措置を始めたが、いまのところ効果は出ていない。 資本金1億円超の大企業は2014年度から交際費を人件費などと同様に税務上の損金として扱え、税負担を減らせる制度が始まっ…