ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

反省

一日無茶苦茶したら、かなり日頃の行動が停滞してしまい、ぱったり静かになってしまった。昨日は夜になって新生バンドの練習にいっただけだった。 これまでバンドは6人でいわゆるグループ・サウンズ(日本だけ、しかも世代限定でしか理解されない音楽ジャン…

造船所火事

2016年1月31日 13時46分 31日未明、三菱重工業長崎造船所(長崎市)の香焼工場で建造中の豪華客船「アイーダ・プリマ」で、段ボール箱などが燃えているのを外国人作業員が見つけ、火を消した。けが人はなかった。船内での火災は1月に入り3度目。長崎県警大…

破壊措置命令

北朝鮮に弾道ミサイル発射の兆候があるとして、中谷防衛相はミサイルを迎撃するための「破壊措置命令」を出した。(2016年1月31日 10時26分 日刊ゲンダイ ) ま、国内のマスコミもこれを普通のこととして報道していて、NHKのニュースはあちこちで設置されて…

実質徴用

防衛省は、日本の南西地域での有事を想定し九州・沖縄の防衛を強化する「南西シフト」を進める。だが、武器や隊員を危険地域に運ぶ船も操船者も足りない。同省は今年度中にも民間フェリー2隻を選定し、平時はフェリーだが有事の際には防衛省が使う仕組みを作…

笑います

和田政宗という元NHKアナウンサーで極右の「日本のこころを大切にする党」参議院議員なるものがいうには「ジャーナリズムはそんなにやわではない」で、「政権があからさまに圧力をかけるようなことはそもそもあり得ない」だって。 こんな馬鹿の甘言に騙され…

飯宴会

渡辺恒雄・読売新聞グループ本社会長、 橋本五郎・読売新聞東京本社特別編集委員、 今井環・NHKエンタープライズ社長、 清原武彦・産経新聞相談役、 ジャーナリスト・後藤謙次氏、 芹川洋一・日本経済新聞論説委員長、 評論家・屋山太郎氏 (2016年1月29…

日本人劣化

毎日新聞は30、31両日、全国世論調査を実施した。安倍内閣の支持率は51%で、昨年12月の前回調査から8ポイント上昇した。支持率が5割を超えたのは2014年3月調査以来。不支持率は30%と前回より7ポイント低下した。(毎日新聞2016年1月31日 20時16分(最終更…

2016年01月29日のツイート

@nsw2072: 民主党の場合、真の労働者と繋がっているのであればいいのだけれど、繋がっているのが経団連の言いなりの連合だからなぁ。問題はそこなんだよ。その点でいったら共産党の方が数段優れている。2016-01-29 18:55:35 via Twitter Web Client @nsw2072…

後悔

吞んでいるときは面白くていろいろな人と話せるから良いんだけれど、翌日はかなり辛い。もう、考えないと。

2016年01月28日のツイート

@nsw2072: 松野頼久を大物って書いているブログを見てびっくり。単なる世襲議員だよ。安倍晋三と一緒だよ。甘利明とも一緒だし、石原伸晃とも一緒だ・・・なんだ!みんな世襲か!?2016-01-28 18:46:24 via Twitter Web Client @nsw2072: ちょっと待てよ!TP…

在比日系人

日本テレビ:太平洋戦争前から移住していたフィリピンの日系人は、戦後の厳しい対日感情の中で苦労を重ねてきた。両陛下が一人一人の手を握りながら「大変でしたね」などとねぎらわれると、涙をぬぐう人もいた。 日経新聞:父が日本人移民、母がフィリピン人…

こちらは

自民党の松村祥史参院議員(熊本選挙区)が県選管に提出した「選挙運動に関する収支報告書」には、自民党熊本県参議院選挙区第一支部から計3,500万円の寄付を受けたとの記載がある。だが、同年の同支部の収支報告書には寄付を支出した記載がなかった。3,000…

泰明小学校前

昔、週に4-5回通っていた道がどんどん変わっていっているらしい。こちらの写真を見て、ビックらこいた。

また一軒

うちの近所の商店街を歩いてきたら、ぽこっと穴が開いたように、お店が一軒まるまるなくなって空き地になっていた。しかも裏の道まで空き地が見通せる。つうことは裏の家もなくなったってことなんだが、問題はこの二軒が、前はなんだったのかがまったく想い…

2016年01月27日のツイート

@nsw2072: RT @tohohokanri: JSC(日本スポーツ振興センター)による、明治公園封鎖と野宿者強制排除について URL 本当の政治家っていうのは、こういう活動をする人のことだよなあ。2016-01-27 23:41:07 via Twitter Web Client @nsw2072: RT @kamezuki: @nikk…

行く末

今の日本が他国から信頼を集めていると本気で思っているのだとしたら、それはただの妄想にしか過ぎない。今私たちはひたすら鎖国の道を歩んでいるというしかない。

散歩

新宿へ保阪正康さんの話を聴きに行った。相変わらず満員のお爺さんお婆さんの聴衆で、最後に拍手がおこるようになっているんだけれど、これはいつの頃からだろう。前はそんなことはなかったのだけれど、人が増えたことと無関係ではないだろう。 帰りに、昨日…

政治献金

まったく記憶がないといっていた甘利明は会見をやって、誰が書いたのか知らないが、雇った弁護士が各秘書から聞き取った事情説明を長々と読み上げた。500万円のうち200万円は自分の選挙区の自民党支部だけでなく、政治献金として報告していたが、300万円は秘…

2016年01月26日のツイート

@nsw2072: 安倍晋三は自民党の総裁じゃなかったのか!?代表質問の答弁で、緊急事態条項は党の憲法審査会のことだから言及しない的なことをいっただろ?2016-01-26 23:39:52 via Twitter Web Client @nsw2072: 寒い、寒いといって部屋に籠もっていたら、あっ…

オリンピック

もうこんな役員が腐りきっているオリンピックなんてやめっちまえ!と日頃からおだを上げている私ですが、さすがにアディショナル・タイムにゴールを決めて、U-23チームがイラクを破ったときには思わず夜中にもかかわらず手を叩いてしまいました。 娘から「夜…

エベレスト

1996年5月10日のエベレストでの遭難事件に関わるジョン・クラカワの本を読んでいると言うことは前に書いた。あんまり体調が戻ってこない昨日から今日にかけて、その遭難の部分を読み進んでいた。彼が参加した営業遠征隊の参加費用は当時6.5万ドル。そりゃそ…

フィリピン

天皇皇后がフィリッピンに行っている。国交正常化60周年になるそうだ。1962年に行って以来だという。フィリピンと国交が正常化されてから日本はフィリピンに賠償金を支払ったはずだ。1,980億円ではなかったか。一時、この賠償金を巡って日本の各社はどうにか…

2016年01月25日のツイート

@nsw2072: 果物は日本のものはどんどん改良してなんでも甘くなってるから、外国に行くと何でもかんでも酸っぱくって食べられない日本人舌になっちゃっていることがわかる。2016-01-25 20:31:14 via Twitter Web Client @nsw2072: 地下鉄の駅から外に出るや、…

歯医者

昼飯を食ってからパソコンに向かって細かい作業に没頭していたら、すっかり午後2時の歯医者のアポイントメントを忘れていて、気がついたら午後3時半を超えていた。段々こんなことが起きてくるのかも知れないなぁ。近頃は高音が聞き取れなかったり、ぼそぼそ…

おかげで

ベトナム戦争が冷戦の代理戦争のようになって、アメリカ軍が南ベトナム軍にどんどんてこ入れして次から次に軍を送り込んでいるとき、同盟国からも軍隊がどんどん送り込まれていましたね。韓国軍は勇猛果敢として報じられていた記憶がありますが、その勇猛果…

2016年01月24日のツイート

@nsw2072: 明日の朝はNFLのカンフェレンス・ファイナルです。2016-01-24 22:46:20 via Twitter Web Client @nsw2072: RT @yamaneko_strike: 1/24 沖縄連帯デモ@新宿 アルタ前辺野古リレーの横断幕! URL2016-01-24 22:45:01 via Twitter Web Client @nsw207…

NFL

カンファレンス・ファイナル-その1、前半終わってDenver 17 - 9 New England。予想していたというか、期待していた展開と真逆となってしまっていて、後半にTom Bradyが復活することを期待している。結局、20 - 18でBroncosの勝ち。どうやら作戦勝ちだな。 そ…

まだ読み終わらないジョン・クラカワーの「空へ」なんだけれど、本屋に行ったついでにこの本に出てくるロシア人、アナトリ ブクレーエフが書いた同じあの事件を追った本を探せどももう既に遅く、古本をAmazonで探しても5000円もする本になってしまっている。…

クラス

秋篠宮家の長女である眞子さんが英国の大学院の修士学位記授与式に参加して民間機で帰ってきたんだそうだけれど、こういう人はそういう民間航空機に乗るときは24歳という若輩者にもかかわらずファーストクラスなんかに乗るのかね?それともそんな歳じゃない…

甘利疑惑

どうやら甘利明自身も、自民党も「これは仕掛けられた罠だ」の線でいくつもりらしいが、罠だろうと罠じゃなかろうと、とらやの羊羹と一緒になった50万円を受け取ったことは事実な訳で(え?ひょっとしてこれも証拠はないとか言い張るのかな?)、返せば良い…