ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2016-10-07から1日間の記事一覧

2016年10月06日のツイート

@nsw2072: RT @ayum_ixi_1230: 9月に民間ヘリで運ばれた重さ3トンの重機が、やんばるの森の原生林を無惨にも切り倒していきます。 URL2016-10-06 21:09:30 via Twitter Web Client @nsw2072: 日本の年金は元々は積み立て方式だったんだよ。それを知らない間…

地道な生活

日本国民みんなが地道な生活をすると、消費が極端に冷え込んで、いわゆる市場で金が回らなくなり、これは不景気って事になるのかもしれないけれど、つましく暮らすことが美だと思っていたのに、そうじゃないって事になるということなのかなぁ。 ならばとひる…

今日の昼飯

久しぶりに街に出たので、思い切って天丼弁当を買ってきた。烏賊、インゲン、野菜のかき揚げ、薩摩芋、そして海老。一番旨かったのは何かといったら・・・海老の尻尾。ぱりぱりっとして美味。500円from スーパー三平。

旺文社

私たちの世代にとっては旺文社は代々木ゼミナールと並んで受験産業の双璧だった。なにしろ、旺文社の「赤尾の豆単」はこれを一冊全部覚えてしまえば、受験英単語は多分大丈夫、というような、あたかもオールマイティーな超有名なものだった。「蛍雪時代」を…

白紙領収書

政治資金規正法を所管する高市氏は「法改正では時間がかかる」と指摘。改善例として、国会議員同士は招待し合わない方法や、現金を封筒に入れずに支払い、同額の領収書をその場で手渡す方法などを挙げた。 稲田氏は7日の閣議後の記者会見で、「領収書は主催…

輸入米

米卸売業者側はまず『商社』側に希望するコメの産地や価格、量を伝え、商社側は条件に適した海外産(輸入米)のコメを輸入し、「調整金」分を加算した値段で国に買い取ってもらいます。 国は事実上の関税を上乗せし、卸売業者に売却します。この時の価格を農…