ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2016-10-10から1日間の記事一覧

2016年10月09日のツイート

@nsw2072: はて、たった6時間の視察ではありますが、稲田朋美組防衛大臣にとって、南スーダンはどう映ったのでしょうね。もちろん「紛争状態」「戦闘状態」ではなかったんでしょうね。2016-10-09 23:32:31 via Twitter Web Client @nsw2072: 日経はとっくに…

無理強い

電通の新入社員が過労死自死をしたという事件が大きく報じられましたねぇ。これまでそうした報道もされず、泣き寝入りをしてきた遺族というのはいくらもおられたことでしょうねぇ。裁判に訴えるというのはとってもエネルギーが入りますからねぇ。だから、冤…

宮城まり子

NHKのBS-1スペシャルで「歓(よろこ)びの絵 ねむの木学園 48年の軌跡」という番組が8日の土曜日に放送された。(こちら) 宮城まり子ももう今年で89歳になるそうだ。吉行淳之介と暮らしていたことでも有名だけれど、私の記憶の宮城まり子は『毒消しゃいらん…

船 上田毅八郎

こちらの方の4 travelの旅行記で上田毅八郎さんが95歳で亡くなったことを知りました。とはいっても氏のお名前をご存じの方はそれほど多くないでしょう。プラモデルの外箱に描かれているモデルとなった旧軍の艦船や戦車、戦闘機等の絵を描いていた方だ。静岡…

ほそぉ〜く開けた窓から、風が通る音がひゅ〜ひゅ〜としている。この音を聞くと、蒸し暑い、プリファブリケートされた、いわゆるモービルハウスという掘っ立て小屋に籠もって砂嵐が収まるのをやり過ごしていた砂漠の日々を思い出すんです。 モービルハウスと…