ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2016-10-14から1日間の記事一覧

2016年10月13日のツイート

@nsw2072: あんなに戦前回帰願望政党がオリンピックだって事になるとあれもこれもほしがんのな。「欲しがりません勝つまでは」じゃねぇの?「贅沢は敵だ!」なんじゃねぇの?ほどほどの施設にしておいてね。何しろ税金をバンバン外にブン撒いちゃってンのが…

ボブ・ディラン

いやぁ、驚きましたね!これありだったのか!と。村上春樹の思いたるや如何にというところに思いは走る。 ボブ・ディランはもう75歳かぁ。生き延びていなくちゃいかんなぁと、その手の人たちは思ったに相違ない。 初めてラジオでボブ・ディランを聞いたとき…

そういえば

ニクロム線の電熱調理器ってのが昔はあった。停電も珍しくなかった頃なのに、今から考えればなんでだったのかね。そういえばトースターってのも真ん中にニクロム線が走っていて、両側をパタンパタンと開いた奴だったなぁ。アメリカ映画に出てきたポン!と焼…

映画「ラリー・フリント」

1996年の映画。NHKの「すっぴん」というラジオの番組で高橋ヨシキが高橋源一郎とこの映画について語っていたのだけれど、アメリカが表現の自由に如何にフェアに対しているのか、という点について語っていた。 それがまず何よりも「憲法というものは国民を権…

本日のMay I help you?

出かけて帰ってきて、駅の階段を上がってきたら道路っぱたに立っている近所の地図の前で、白人が二人、ガイドブックの地図と、スマホをためつすがめつしている。あ、迷ってんだなとわかったから、「May I help you ?」をやってみた。 すると、普通だったら…

歩行

とにかく歩かなきゃならんというわけで、岩波新書を探しに出かけたんだけれど、これが日本橋の丸善にない。ないのは良いんだけれど、ぶら下げてある「岩波新書図録」に載っていない。しょうがないから、わざわざタブレットをとりだして、新書の番号がいくつ…