ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2016-12-24から1日間の記事一覧

2016年12月23日のツイート

@nsw2072: あ、今日は土曜日だとばかり思っていた。2016-12-23 15:21:19 via Twitter Web Client @nsw2072: RT @whatsdemocracy: 自己責任で生きろ、ってスタンスの国に、どうして税金を納めなきゃいけないのだろう?(山本太郎)2016-12-23 15:18:58 via Tw…

やっかいな

友人連の中にノロ・ウィルスにやられた、インフルエンザにやられたという人たちがあちこちにいて、忘年会で集まったら必ずその中に何人か、そんな人たちの欠席がありますね。今日もひとり、ノロ・ウィルスで来なかった。そのうちにどっとそんなお釣りが自分…

今朝の夢はその人が誰だかわからないんだけれど、女性(多分うちの人)となんだかやっつけ仕事で作られたような、荒れ地の中の細々したゴルフ場でゴルフをやるかやらないかで思案投げ首になっているというものだった。荒れたフロントへ行くとバイトの兄ちゃ…

ちょっとちがう

戦争中の出来事を私たちは戦争だったんだからなぁ、国民全体が狂っていたんだ、という解釈で終わらせてきた。だけどどうもそうじゃないんじゃないかという気がしてきた。その証拠に「あの戦争は間違っていない」という解釈を展開する人たちがその論理本を出…

休日の優先席

行きの電車。右から40代の女性、マニキュアなんかしている女子中学生、40代男性、50代後半の女性、というラインナップ。皆さん、周辺で吊革につかまっている何人もの人を見まいとしているというか、知らん顔。一番左の50代の女性が降りて、ほぼ同年代の女性…

だから?

「今回の決議は、核兵器の保有国と非保有国の対立を助長し、亀裂を深める内容になっていて、『核兵器のない世界』を目指すために双方が協力して具体的で実践的な取り組みを重ねる必要があるという日本の立場には合致しなかった」 だから「核兵器を法的に禁止…